=begin エネミーを拡大縮小反転する ver.1.1   2011/6/30 mo-to TKOOL COOL http://mototkool.blog.fc2.com/ ★更新履歴★ Ver.1.1 敵キャラの反転も出来る様にした ★使用法★ スクリプトの▼ 素材 以下 ▼ メイン 以上にこれをコピーして張り付ける。 ●エネミーのメモ欄に<エネミー拡大縮小 拡大縮小したい倍率数>と記述。  小数点第二まで指定可能。 ●エネミーのメモ欄に<エネミー反転>と記述すると指定したエネミーグラフィックが  反転して表示される。拡大縮小との併用も可能。 例)エネミーID1のスライムのメモ欄に<エネミー拡大縮小 1.5>と記述すると   戦闘時にスライムのグラフィックが1.5倍される。 ★概要★ 新たなエネミーグラフィックを用意しなくとも拡大・縮小・反転表現ができる。 ★注意★ 大きくし過ぎるとはみ出ます。特に元から大きいグラフィックに注意。 複数出現させるときは敵グループの所で位置を調整しないと重なってしまいます。 ★参考RGSS★ Supponの意味不明ブログ  http://supponweblog.blog88.fc2.com/ ツクールXP用ゲームバトラーのズームを参考に作らせてもらいました。 =end class Game_Enemy < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_reader :index # 敵グループ内インデックス attr_reader :enemy_id # 敵キャラ ID attr_reader :original_name # 元の名前 attr_reader :zoom # 敵キャラの大きさ attr_reader :mirror # 敵キャラの反転 attr_accessor :letter # 名前につける ABC の文字 attr_accessor :plural # 複数出現フラグ attr_accessor :screen_x # バトル画面 X 座標 attr_accessor :screen_y # バトル画面 Y 座標 #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 ※再定義 # index : 敵グループ内インデックス # enemy_id : 敵キャラ ID #-------------------------------------------------------------------------- def initialize(index, enemy_id) super() @index = index @enemy_id = enemy_id enemy = $data_enemies[@enemy_id] @original_name = enemy.name @letter = '' @plural = false @screen_x = 0 @screen_y = 0 @battler_name = enemy.battler_name @battler_hue = enemy.battler_hue @hp = maxhp @mp = maxmp @mirror = false @zoom = 1 enemy.note.each_line { |line| case line when /<エネミー拡大縮小\s*([0-9]+(\.[0-9]*)?|(\.[0-9]+)?)>/ @zoom = $1.to_f when /<エネミー反転>/ @mirror = true end } end end class Sprite_Battler < Sprite_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 ※再定義 # viewport : ビューポート # battler : バトラー (Game_Battler) #-------------------------------------------------------------------------- def initialize(viewport, battler = nil) super(viewport) @battler = battler @battler_visible = false @effect_type = 0 # エフェクトの種類 @effect_duration = 0 # エフェクトの残り時間 if battler.class == Game_Enemy self.zoom_x = battler.zoom self.zoom_y = battler.zoom self.mirror = battler.mirror end end end