2-5感想 - somabu

2008/04/21 (Mon) 20:50:35

更新お疲れさまです。
とうとう内乱勃発しましたか。
原作では反乱がいつ起こったのかはっきり覚えてませんが、レコンキスタの動きもかなり早いみたいですね。ウェールズ達はどうする事やら。
王党派としては、軍内部と貴族をどれだけ取り込めるかが鍵になるでしょう。
でも、あんまり長引くと国力擦り減らしてガリアの思う壺だし、短期決戦しか無いような気がします。
クロムウェルの虚無は…記事下のコメント欄にも書きましたが、テファの虚無魔法で解呪してやるしかなさそう。
あと才人はどうすんだろ。
ルイズにフライング召喚でもさせてみますか。

Re: 2-5感想 - 管理人@スイミン

2008/04/22 (Tue) 22:13:05

somabuさん、感想ありがとうございます。

> 王党派としては、軍内部と貴族をどれだけ取り込めるかが鍵
ちなみに軍内部の動きとしては、けっこう二つに割れてる感じです。
現状ではウェールズが航空事業を拡張した関係で、軍に属する艦隊総数も増加。
そのため艦長職などといったポストも増加しており、空海軍の王軍仕官からは、ウェールズもかなり好意的な支持を受けてたりします。
反対に陸軍では、ちょっと一部の貴族仕官が不穏な動きを見せそうか……?

> クロムウェルの虚無は…
うーん。虚無にも属性があると原作に出てきたの見るに、テファにも使えるかどうかは、正直微妙かなーとか考えております。

> あと才人はどうすんだろ。
現状、アルビオン以外にはさしてウェールズの存在も影響与えてないので、内乱終わるまでは、白の国以外でそうそう突拍子もない変化は起こらんかと。

それでは不定期作品ですが、今後ともよろしくお願いします。

感想 - kazu

2008/04/20 (Sun) 19:14:47

最新話読ませていただきましたw
ついに内乱がはじめりましたねw
アンリエッタはウェールズ君に恋文は送ってないのかな?
なにはともあれ第三章楽しみにしておりますw
P.S. やはり感想をいただくのも私の楽しみの1つなので、こちらに書かせていただくことにしました。

Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/04/22 (Tue) 22:07:27

kazuさん、いつも感想ありがとうございます。
ようやく始まる内乱勃発編ですよ。
今回はちょっとアレな出会い方だったので、さすがに恋文遣り取りするまでは行きませんでしたなw

それでは不定期作品ですが、今後ともよろしくお願いします。

(無題) - アンリ

2008/04/20 (Sun) 06:43:36

はじめまして、前から読んでいたのですが書き込むのは初めてです。いつも楽しく読ませていただいています。
ウェールズの王子のイメージからかけ離れていくなーとか、政治をまともにやっているなとか、マルチダはフーケにはならないな原作に追いついたらイベント如何するんだろうと感じながら読んだいます。クロムエルの虚無は、トリステインのラグドリアン湖畔の岸辺の精霊から盗んだ指輪の偽りの力だとばらし、ロマリアの教皇に本物の虚無かどうか公開の場で(異端試問会っていうんだでしたっけ)確かめてもらっては如何だろうかと考えが浮かぶのですが。指輪を外させたら使えないのだから一発で判明するだろうし。そしたらクロムエルを捕らえることが出き、トリステインと同盟してレコン・キスタを討つ大義名分に出来るのではないでしょうか。

Re: - 管理人@スイミン

2008/04/22 (Tue) 22:05:36

はじめまして、アンリさん。感想ありがとうございます。

> ロマリアの教皇
えー……ロマリアに関しては、ちょっと思うところありまして、あんまり出て来て欲しくないというのが正直なところだったり。
原作を見るに、聖地に向かう勢いが出来上がるならそれでいいと、教皇がアルビオンの現状をあえて見逃している伏しも考えられると、勝手に思ってたりします。

では不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

(無題) - 司

2008/04/16 (Wed) 23:58:39

最新話読ませてもらいました。
「やはり他国から料理人を招聘する時期に来ているのかもしれませんねぇ」、、、、これは、マルトーフラグ??

Re: - 管理人@スイミン

2008/04/20 (Sun) 01:15:51

司さん、感想ありがとうございます。

しかして残念! 今回も料理長登場はなく、マザリーニ・フラグがオンですよ。
2−4では小ネタでやってることを、本編でにおわすような会話を入れましたが、あくまで小ネタは別物ということで

おそらく今後マルトーさんが出るとしても、小ネタの方になるかと思われます。

それでは不定期更新ですが、今後とも気長にお付き合い下さると幸いです。

最新話読みました - DEENN

2008/04/13 (Sun) 14:38:35

最新話読みました。アンリエッタとの出会いなど原作のイベントの話が入るとやっぱりおもしろいですね。個人的にはルイズが原作でアンリエッタの依頼の際に家族でアルビオンへ旅行へいったことがあるので地理には明るいと言っていた台詞があったのでヴァリアール家旅行編というネタで一本書いて欲しいですね。

Re: 最新話読みました - 管理人@スイミン

2008/04/13 (Sun) 22:12:05

はじめまして、DEENNさん。感想ありがとうございます。
やはり憑依ものは原作キャラとの遭遇あってこそですからねw

> ヴァリアール家旅行編
おお、何ともインスピレーション掻き立てられるお題が。
いつになるかわかりませんが、たぶん書くとしたら今ある番外のようなノリで突き進む、トンデモ話になりそうですね。ちょっと考えてみます。

それでは、今後ともお付き合い下さると幸いです。

アルビオン王国興亡記感想 - syuku

2008/04/10 (Thu) 02:13:04

 最神話、及びそこへ至るまでの数話を読ませていただきました。
ここから先トリステイン、ガリアと内憂外患の時期に入ってきて、読んでる方としては楽しみで仕方ありません。

 対ガリアに関しては、トリステインをいかにして巻き込めるかが大事になるのでしょうか?
中の人は2話辺りで内乱に関してはトリステインはあてに出来ないと言ってますが。
まぁ、ぶっちゃけて言ってしまえばガリアに対する盾にできれば一番良いんでしょうけど。
血縁を理由にして同君連合にしてしまう…余計に反乱が起きそうですねぇw

 あとはテファの扱い。ようやく出てきましたw
確かにハーフエルフであることはマイナスに作用する可能性が遥かに高いのでしょうが、エルフ連中を抱きこむのに使えないこともないと思うのは、穿ちすぎでしょうか。
共同統治者にでも仕立て上げれば、牽制ぐらいにはなる…かもしれない。余計に反感買う可能性のほうが高そうですが。

 ようやく原作のエピソードと絡み始めた中の人。
これからどう頑張っていくのか、中の人の精神は平穏でいられるのか、色々と楽しみが尽きません。

 最後に、番外編の近衛に錬金させるまでの過程がとってもツボでした。モニタの前で大笑いしてしまいました。

Re: アルビオン王国興亡記感想 - 管理人@スイミン

2008/04/13 (Sun) 22:10:07

syukuさん、感想ありがとうございます。
ハルケギニアもそろそろ不穏な空気が漂ってくる次期に差しかかり、作者としても今後の展開に思い悩む日々ですw

> 対ガリアに関しては、トリステインをいかにして巻き込めるかが大事になるのでしょうか?

トリステインも下手にアルビオンと接してるだけあって、無視もできませんからね。
内乱勃発編以降は、そこらの外交問題も懸案事項になりそうか……?

>  あとはテファの扱い。ようやく出てきましたw

はい、テファ登場。他の人の反応も凄かった。さすがバストレ(ry
彼女の存在も、対エルフを考えた場合は、一概に問題人物とも言い切れませんよね。

> ようやく原作のエピソードと絡み始めた中の人。
> これからどう頑張っていくのか、中の人の精神は平穏でいられるのか、色々と楽しみが尽きません

ありがとうございます。それでは不定期更新ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

……あと、小ネタは色々とネジの飛んでるウェールズの暴走話が中心なので、今後もあのノリに御期待下さいw

最新話 感想 - kazu

2008/04/08 (Tue) 22:35:13

最新話読ませていただきました。
今回はアンリエッタとの出会いですねw
これからどのように展開が進むのかちょっと妄想してたりしますw。
ウェールズ君がアルビオンの動乱をどのようにするのか、テファがゼロの使い手であることを本人に教えるのか
何はともあれ、2-5話楽しみにしていますw

それと、感想は小説ページ内に書いたほうがよろしいですか?
それともこちらに書いたほうがよろしいのでしょうか?

Re: 最新話 感想 - 管理人@スイミン

2008/04/10 (Thu) 00:26:18

いつも感想ありがとうございます、kazuさん
原作キャラとの絡みが段々と増えてきて、作者もテンション上がっておりますw
次話を乗り切れば、ようやく内乱勃発編に入れるので、なるべく早く仕上げたいところ。

> それと、感想は小説ページ内に書いたほうがよろしいですか?
> それともこちらに書いたほうがよろしいのでしょうか?

えーと、自分としては感想頂けるなら、どこでも大歓迎なのですが、
それだけだと、どっちに書いたものか判断に困ってしまうこともあると思うので、
以下にそれぞれの違いをちょっと書いておきます。

まず記事下部のコメント欄では、基本的に個別の感想返信とかはしない方針です。
掲示板より気楽に書けて、ブログ拍手よりも長く感想書ける場所を想定しています。

こちらの掲示板は、基本的に作者返信がある場所です。
ちょっと作者の反応欲しい話題や質問も含めた感想書ける、ある程度融通の効く場所を想定しております。

まあ、この区分けも便宜的なものなので、あまり難しく考えないでいいかと。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

感想です - 山口多聞

2008/04/07 (Mon) 09:29:52

 
 どうも、お久しぶりです。最近自分もゼロ魔小説を書き始めた山口です。
 ついに更新、そしてアンリエッタとの出会いですね。はたして彼はどう行動するのか?見物です。それと、原作を知っている彼ならではの言動をしていますね。パーティーのシーンではジョゼフに皮肉の一言でも言うと思いました。
 ところで、質問です。ウェールズに中の人が憑依する前の意識って消えたのですか?それとも同化したのですか?
 それと、この作品にも才人は登場するのですか?
 気になります。

Re: 感想です - 管理人@スイミン

2008/04/08 (Tue) 01:44:24

感想ありがとうございます、山口多聞さん。
ようやくラグドリアン湖畔イベントに突入できました。ちと地味な内容でしたが。

> ウェールズに中の人が憑依する前の意識

うーん……聖地編まで話が進めば、作中で触れることがあるかもしれないので、
一応今の所はノーコメントということでお願いします。

> 才人は登場するのですか?

はい、才人はもちろん登場しますよ。
こっちは内乱勃発編が終われば、直ぐにでも出させるかと思います。

それでは、遅筆な作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

アルビオン王国興亡記 - 蓮葉 零士

2008/04/06 (Sun) 23:34:08

アルビオン王国興亡記、面白かったっす。
UKはUK料理以外は旨いと言う言葉があるほど。
この世界のアルビオンもある意味においてはそうなるのか?
それに通称ビッチとの仲はどうなるのか? 次回が楽しみでしょうがありません。
とはいえ、本業もあるでしょうから自分のペースでどうぞ。

"銃は杖よりも強し"第二部突入しましたね。
これからが楽しみな作品です。

ところで、永遠神剣シリーズはお好きですか?
でしたら某理想郷のTHE FOOLなんていかがでやしょ。
あの更新速度であのクオリティは驚異。

Re: アルビオン王国興亡記 - 管理人@スイミン

2008/04/08 (Tue) 01:40:40

はじめまして、蓮葉 零士さん。感想ありがとうございます。
ウェールズ憑依は以前の連載と違って肩の力抜いて気楽に書けるので、
作者としてもモチベーションが維持しやすかったりします。

> ところで、永遠神剣シリーズはお好きですか?
> でしたら某理想郷のTHE FOOLなんていかがでやしょ。

あ、THE FOOLは自分も楽しく読んでます。テンポ良くて面白いですよね。
個人的には「最弱」と浩二の掛け合いタイムを一番楽しみにしてたりしますがw

アルビオン王国興亡記読みました。 - ゴールドアーム

2008/03/20 (Thu) 13:48:58

おもしろかったです。続きが大変に楽しみ。
小ネタも馬鹿で良かったです。

イギリス&味噌というと、こんなエッセイを読んだことがあります。

イギリス人の筆者の友人は、里帰りの時味噌を持って帰る。味噌汁にするわけでも無し、何に使うのか聞いたところその答えは。

安いキューカンバスティックを極上のつまみに変える魔法の調味料、だとかw

後気になるのはテファの処遇ですかね。
いかんせんハーフエルフとはいえ耳とんがりなのが致命的。たとえ全権を握ってもかばいきれなくなる可能性がありますからね。
 約束通り表に出そうとすると。国内だけでなく、下手すりゃ外国からも攻撃されかねませんし。
 この場合テファの性格その他は関係なし。要は、
「ウェールズはエルフの味方。絞めよう」
でオッケイですからね。

 虚無の使い手であることを利用してロマリアの教皇からお墨付きでももらうしかないんでしょうかね。

 では、続き頑張ってください。

Re: アルビオン王国興亡記読みました。 - 管理人@スイミン

2008/03/29 (Sat) 19:17:30

はじめまして、ゴールドアームさん。感想ありがとうございます。
小ネタはもうシリアスなしでバカ話で突っ走りました。

> イギリス&味噌というと、こんなエッセイを読んだことがあります。
> イギリス人の筆者の友人は、里帰りの時味噌を持って帰る。味噌汁にするわけでも無し、何に使うのか聞いたところその答えは。
> 安いキューカンバスティックを極上のつまみに変える魔法の調味料、だとかw

魔法の調味料w エッセイから、外国でミソが流行する余地は十分あるってのがわかって面白いですね

> 後気になるのはテファの処遇ですかね。

そこらの動きも内乱勃発編後、話に入れて行きたいですね。
原作でも最近はガリアだけじゃなく、ロマリア自体がキナ臭い動き見せてるので、
テファの扱い巡った、かなり危うい外交闘争が描けるかもしれんと思っとります。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

ゼロ魔感想 - トロンベ

2008/03/10 (Mon) 01:36:06

大変おもしろかったと思います。

下手なバトルものよりよっぽど面白いですね、これは。
ウェールズ君の和食への執念もナイス! ただ、このウェールズではアンリエッタにフラグ立つんでしょうかね・・・;

テファが無事だった事からフーケも盗賊にならないんですかね?そのへんの本編との相違点をどうまとめるか非常に楽しみです。

更新を楽しみにしてますので、頑張ってください!

Re: ゼロ魔感想 - 管理人@スイミン

2008/03/12 (Wed) 01:06:40

はじめまして、トロンベさん。感想ありがとうございます。
小ネタの印象が強すぎて、ウェールズといえば和食とまで行きそうな勢いですが、一応彼もやることはやってますよ。うんうん。たぶん。

> ただ、このウェールズではアンリエッタにフラグ立つんでしょうかね・・・;
> テファが無事だった事からフーケも盗賊にならないんですかね?そのへんの本編との相違点をどうまとめるか非常に楽しみです。

そうですね。前提となる状況が変われば、ウェールズ以外の人々もそれに対応した動きを見せるでしょうし、そうした部分も含めて上手く話を展開して行きたいと思っとります。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

感想 - 山口多聞

2008/02/25 (Mon) 10:08:50

 始めまして、アルビオン公国興亡記大変面白かったです。続きがすごく気になります。必死に運命に抗う主人公の姿と、細かい設定はすばらしいです。ただ、戦国自衛隊みたいに歴史の修正力でどうにもならなかったというオチはないで欲しいと祈っています。

Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/02/27 (Wed) 23:25:03

はじめまして、山口多聞さん。感想ありがとうございます。
基本ウェールズの中の人は生き残る為に必死です。
本編以外ではけっこう趣味に走ってたりもしますがw

> ただ、戦国自衛隊みたいに歴史の修正力でどうにもならなかったというオチはないで欲しいと祈っています。

歴史の修正力だから無理というオチは、たぶんしないと思います。
諦めたらそこで試合終了。某監督も言いました。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

番外編感想 - とおりすがり

2008/02/24 (Sun) 12:59:36

とても面白かったです
やはりイギリス料理はまずいのが宿命ですな
ウェールズが遂にブリテンの食文化を改革!

そういえば味噌が出来たということは副産物で「たまり(醤油)」ができるので一石二鳥ですな

Re: 番外編感想 - 管理人@スイミン

2008/02/27 (Wed) 23:23:41

感想ありがとうございます、とおりすがりさん。
某紳士の国は料理のまずさがジョークになるくらい有名ですからねw

> ウェールズが遂にブリテンの食文化を改革!
> そういえば味噌が出来たということは副産物で「たまり(醤油)」ができるので一石二鳥ですな

ええ、きっと手にした和の基本をもとにさらなる食文化の革命に乗り出すことでしょう。
まさにこれぞ正しい権力の私的濫用。

今回はネタ全開の回でしたが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

ゼロの使い魔で憑依ものやってみた 番外編感想 - kazu

2008/02/24 (Sun) 08:44:13

番外編読ませていただきました。

ハリーさんいい味だしてますねww

このまま進むとカレーとかも作りそうな勢いのウェールズ君w

次回はどうなるのかとても気になりますw

Re: ゼロの使い魔で憑依ものやってみた 番外編感想 - 管理人@スイミン

2008/02/27 (Wed) 23:22:33

いつも感想ありがとうございます、kazuさん。
一応侍従長のバリーさんは原作にも登場してる人物ですが、
今回は番外ってことでかなりはっちゃけてますなw

> このまま進むとカレーとかも作りそうな勢いのウェールズ君w
> 次回はどうなるのかとても気になりますw

下手すると新たな食材求めて、大航海時代を演出する危険性もあるという罠。
まっこと食への渇望は恐ろしいものです。

それでは、今後ともお付き合い下さると幸いです。

ラジアータ・パラドクスの掲載サイト - str

2008/02/16 (Sat) 03:12:38

極道──投稿小説板
『ラジアータ・パラドクス』(ラジアータストーリーズ)
は 暇人は海に吼える の ジャンク に掲載されています。(極道より少し進んでいます)

それと、ゼロの使い魔で憑依ものやってみた、おもしろかったです。
更新楽しみにしています。

Re: ラジアータ・パラドクスの掲載サイト - 管理人@スイミン

2008/02/18 (Mon) 19:13:11

> 暇人は海に吼える の ジャンク に掲載されています。

あ、そう言えば確認はしていたのですが、修正するの忘れていました。
strさん、ご報告ありがとうございます。

> それと、ゼロの使い魔で憑依ものやってみた、おもしろかったです。
> 更新楽しみにしています。

ありがとうございます。
不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

お勧め一次創作について - お茶

2008/02/11 (Mon) 23:56:41

初の書き込みになります。
すでにご存知かもしれませんが、「ググッてもでない」とあるIN THE BOXはお察しの通り既に閉鎖されています。
私もあそこの作風は好きだったので残念です。

Re: お勧め一次創作について - 管理人@スイミン

2008/02/14 (Thu) 00:36:14

はじめまして、お茶さん。
ああ……やはり閉鎖していましたか。
閉鎖と移転はネットの常といえども少し寂しいものがありますね。
今回はご報告ありがとうございました。

ゼロの使い魔で憑依ものやってみた 感想 - kazu

2008/02/11 (Mon) 14:54:39

お久しぶりです。

ゼロの使い魔で憑依ものやってみた 最新話読ませていただきました。

テファの戦闘力(胸)にはウェールズ君もかなわなかったみたいですねww

今後どのように国を治めていくのかとても気になりますw。

次も楽しみにしてますw。

P.S. アンリエッタがどうなったのかとてもきになりますw

Re: ゼロの使い魔で憑依ものやってみた 感想 - 管理人@スイミン

2008/02/14 (Thu) 00:34:00

kazuさん、感想ありがとうございます。

> ゼロの使い魔で憑依ものやってみた 最新話読ませていただきました。
> テファの戦闘力(胸)にはウェールズ君もかなわなかったみたいですねww

はい、やはりバストレボリューションは伊達ではないということでしょうw

> 今後どのように国を治めていくのかとても気になりますw。
> 次も楽しみにしてますw。

今回動きがなかった分、次回は話を動かして行こうなどと思っております。

> P.S. アンリエッタがどうなったのかとてもきになりますw

そろそろラグドリアン湖畔イベントの時期。あの誓いはどうしたものか……うむむ、作者としても悩ましい所です。

では不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

「家族ジャングル」感想です - 輪廻 空

2008/02/01 (Fri) 20:42:42

ここの掲示板では初めまして・・となります。
「Arcadia」にてスイミンさんが執筆なさっていた「家族ジャングル」に度々感想を書いていた輪廻 空です。
今年が受験期なもので、そうそうパソコンをいじれるはずもなく泣く泣く拝読を諦め、今完結まで読ませていただきました。

もう本当に感動、感涙の一言です。
あとがきにて「アビスで大団円」を目指していらしたそうですが、本当にその心には同感でした。
アビスの「深淵」という意味はアクゼリュスのみにならず、本当にゲームの最後まで意味しているようにしか思えませんでしたし。
私もローレライの最後の言葉は気になっていました。
少ししか、ということは結局原作の世界も朽ちてしまったのでしょう。
でもその考えはできるとしても、その流れを本編に汲んで物語を考えることは、少なくとも私には到底できませんでした。
その発想もさることながら、話が迷走することもなく、かつ文章力も申し分ない、完成度が高い作品に仕上げられていましたし。
(偉そうに批評できるほど私自身の構成力や文章力は高くないのですが・・)
飽きることなく展開される物語、大団円ではあるもののそこにはご都合主義などという見解は有り得ず。とても素晴らしかったです。
ルークとアッシュが別々の人間として、それぞれ幸せな生を歩んでいけたかと思うと、それがアビスプレイヤーとして一番の喜びかもしれません。

戦闘の演出も大好きでした。
ルークがローレライの力を得るごとに新しく繰り出される攻撃は、下手にオリジナル技でないだけにとっつきやすくもありましたし。
ルーク1人が類稀なる力を持ってすべてを制するまでに、他のキャラの働きがあったのもとてもいい感じでした。
カンタビレさんが特攻を仕掛けてきたときはルークともども驚いていました。心臓に悪かったです(笑)
敵キャラもとても目立っていましたね。
高い能力とその思想は、決してルーク達一行の動きにかき消されることもなく、魅力的でした。
オブリガードとの戦いでは、ルーク一人の戦いではなく、譜陣を海上を中心に敷くことで人々の想いを届けるということが、私としては一番の演出でした。
終盤では主役達ばかりが大きく写り、確かに存在しているはずの大衆の思いは陰に隠れてしまいがちですが、それすらもうまく反映されていて・・。
EDもとても綺麗な形でしたし。

何だかもう際限なく語れそうです。しかしまとまりがつかなそうです。すいません。
本として出版したら何度でも読み返してしまいそうです。大事にこのサイト様はお気に入りに入れておいています。
いえ、本当に楽しかったです!
原作を大事にしたい私としては本当に一番の物語でした。
2年という歳月、これだけの文章を打つのはたとえ趣味だとしても大変でしたでしょう。
本当にご馳走様でした。
月並みの言葉ですが、スイミンさんの次回作を楽しみにしております。
では長々と語りましたが、これにて。

Re: 「家族ジャングル」感想です - 管理人@スイミン

2008/02/01 (Fri) 20:43:36


お久しぶりです、輪廻 空さん。これまでも感想ありがとうございます。
なんだか気付けば膨大な量になっていましたが、最後までお付き合い頂け、作者としても嬉しい限りです。

> 飽きることなく展開される物語、大団円ではあるもののそこにはご都合主義などという見解は有り得ず。とても素晴らしかったです。

誰も死なない話にはなりませんでしたが、これが彼らの掴んだ大団円となりました。

> 戦闘の演出も大好きでした。
> ルークがローレライの力を得るごとに新しく繰り出される攻撃は、下手にオリジナル技でないだけにとっつきやすくもありましたし。

ありがとうございます。戦闘シーンはゲームでもシステム的に可能かというギリギリの範囲で妄想しながら執筆しました。
ルークが全属性のFOF技を持ってるのも何かの伏線かと、初回プレイ時は思ったもんですw

> 敵キャラもとても目立っていましたね。
> 高い能力とその思想は、決してルーク達一行の動きにかき消されることもなく、魅力的でした。

妥協する余地のない信念のぶつかり合いに、六神将達との戦いはなりました。
アビスは敵キャラにもそれぞれ独特の個性が光っていましたよね。

> オブリガードとの戦い

最終決戦は悩みましたが、集合意識体ならあれぐらいはできて欲しいと加筆を続けていたら、気付けばあんなインフレ戦闘になってました。
ちなみにラスボスが空を飛ぶのはテイルズの伝統とか勝手に思っていたりしますw

> 本として出版したら何度でも読み返してしまいそうです。大事にこのサイト様はお気に入りに入れておいています。いえ、本当に楽しかったです!
> 原作を大事にしたい私としては本当に一番の物語でした。

ありがとうございます。自分の書いたもので心を動かしてくれた人がいるとわかるのは、やはり嬉しいものです。

> 月並みの言葉ですが、スイミンさんの次回作を楽しみにしております。
> では長々と語りましたが、これにて。

はい。それではご縁がありましたら、また。

無題 - Mr.O

2008/02/01 (Fri) 20:36:54

こんな小説が読みたかった面白い もっとどんどんやってください

Re: 無題 - 管理人@スイミン

2008/02/01 (Fri) 20:37:24

感想ありがとうございます、Mr.Oさん

更新頻度にえらい波があるサイトですが、今後ともよろしくお願いします。

(無題) - kazu

2008/01/13 (Sun) 21:17:49

家族ジャングル完結おめでとうございます!
1章からすべて読ませていただいていました。
とてもおもしろかったです

Re: - 管理人@スイミン

2008/02/01 (Fri) 20:35:35

kazuさん感想ありがとうございます。

> 家族ジャングル完結おめでとうございます!

途中何度か危うくなりましたが、なんとか無事に広げた風呂敷畳んで完結できました。

> 1章からすべて読ませていただいていました。
> とてもおもしろかったです

完結まで非常に長く掛かりましたが、それでも最後には面白いと思って頂けた。それがわかっただけで、作者としてはもう感無量ですね。

それでは、これまでありがとうございました。

(無題) - 司

2008/01/04 (Fri) 03:08:55

新年おめでとうございます。
ジョゼフ、マジで外道ですね。
ジョゼフは無能王と呼ばれているけれど、ウェールズが王になった時、なんと呼ばれるかが気になります。尾ひれ、羽ひれ、が付いてどうなるやら。
次の更新楽しみにしています。

Re: - 管理人@スイミン

2008/01/07 (Mon) 12:06:44

明けましておめでとうございます、司さん。今年もよろしくお願いします。

> ジョゼフは無能王と呼ばれているけれど、ウェールズが王になった時なんと呼ばれるか

ウェールズなら何だろ、これまでの成果だけから見ると……輸送王とかでしょうかね?
苦労人ということで公務王とか、もういっそのこと杖をハンマー型に換えて勇者王に(ry

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

アルビオン王国興亡記 - 上等兵

2008/01/03 (Thu) 20:07:13

初めまして、上等兵といいます

興亡記読んでて誤字発見したので報告を。
2-1の主人公の
>……まあ、それもいまだ反抗的な大貴族の領地を覗けばの話になる訳だが。
ですけど『覗けば』ではなく『除けば』では?
それと同じく2-1の
>「……おまけに東部と南部。この二つはとうとうダメだったしなぁ」
ですけど南部はモード大公領地ですから、リーヴン伯の北部領地とお間違えでは?

以下感想
Arcadiaで紹介されていてここに来ました。
王国興亡記みたいに国を成長させていく、の様な作品が好きなので即ハマりましたねw
それにこれからの主人公とティファニアの初対面がどんな感じになるのか期待

あとちょっと質問ですけど、
作中に書かれていない西部はどんな状態なんでしょうか?

では、失礼します

Re: アルビオン王国興亡記 - 管理人@スイミン

2008/01/07 (Mon) 12:04:05

はじめまして、上等兵さん。誤字報告・感想ともにありがとうございます。
しかし一番重要な勢力図の部分を間違えるとは……orz 

> これからの主人公とティファニアの初対面がどんな感じになるのか期待

それなりに基盤はできたので、テファともそろそろ顔合わせができそうですね。

> あとちょっと質問ですけど、
> 作中に書かれていない西部はどんな状態なんでしょうか?

ええと、西部は突き抜けて有力な貴族が居ないために、まとめて取り込むのが困難な地方だったりします。今後坊さんとぶつかった場合も、情勢次第ではどっちにも傾き得るという非常に厄介な地方ですね。

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

アルビオン王国興亡記 - 初

2008/01/02 (Wed) 16:59:52

はじめまして初と申します。
アルビオン王国のウェールズが活躍するSSはない物かと徘徊していた所ここを発見しました。
読んでいて非常に面白く自分の好きな仮想戦記等にも似て、非常に戦略的な主人公であることがとってもいいです。

レコンキスタ軍は原作よりも勢力が小さくなるでしょうね。何せ西部・南部は王党派でしょうし、ましてや空軍最大の基地は南部にあり、寝返りもしにくいと思うからです。
続きを非常に期待しております。どうぞ健康に気をつけてください。

Re: アルビオン王国興亡記 - 管理人@スイミン

2008/01/07 (Mon) 12:02:59


はじめまして、初さん。感想ありがとうございます。
ウェールズも生死がかかってるだけあって神経質に色々と動いてます。

> レコンキスタ軍は原作よりも勢力が小さくなるでしょうね。

はい。それでもけっこうな勢力に成長するのが確実なので、中の人としても頭がいたかったりします。最初の会戦次第では、原作の二の舞も有り得るかも?

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

連絡事項 - 管理人@スイミン Home

2007/12/20 (Thu) 22:31:07

えーと、どうも最近二週間以内の感想ログが一度吹き飛んだようです。

FC2の最新障害情報・メンテナンス情報ブログによりますと、以下の通り。

> 2007/12/20 16時39分
>
> 本日お昼過ぎ頃よりbbs11サーバ利用の掲示板にて閲覧障害が発生しておりましたが先ほど修正させて頂きました。
>
> 尚、誠に申し訳ございませんが一部ユーザー様にて以下の症状が出ております。
>
> 【障害の概要】
> ・一部ログの欠損(過去2週間程の記事)
> ・デザイン設定が初期状態になっていることがある。
> ・カウンターデータが初期状態または過去の数値になっている。
>
> 【障害の原因】
> ・メンテナンス時にデータベースの移行中にエラーが発生。
>
> 大変申し訳ございませんが、デザイン設定につきましては再設定を御願い致します。
> ログの欠損に関しましては手を尽くしましたが、一部ユーザー様の
> 掲示板でデータの復元が出来ませんでした。大変申し訳御座いません。

なので、キャッシュ情報から復元できなかった感想ログ拾って、管理人が手動で復帰させてみました。
編集passはハンドルと同じものを半角英数字にして使用。文字数が足らない場合は、数字の0を最後に追加してあります。編集時の参考にして下さると幸いです。

以上、連絡事項でした。

アルビオン王国興亡記 - syuku

2007/12/20 (Thu) 22:14:24

はじめまして、syukuといいます。アルビオン王国興亡記
読ませていただきました。

私も以前アルビオンを題材にして、現代人の建国物を考えたことがあったのですが
どうしても(小説内での)時間が足りないことに悩みました。
まあ理由は召喚時期をルイズに設定したのが原因なわけですが。

戦後の貴族掌握、対外折衝、インフラ整備、軍備増強の時間が足りない→チートするしかない→テファと虚無関連→あれ?すでに建国記じゃないし、最低系っぽくなってきた→orz
メイジにしてみたり、使い魔にしてみたり、テファを傀儡にしてみたりといろいろと妄想しましたが、絶対的に時間がw
召喚時期を速めればよかったと気づいたのはこの作品を読んでからだったりします。

ここで、自分が夢想したものよりも遥かに洗練されたものを見ることができて、ちょっと感動してたりします。やっぱり明らかに劣る勢力で政治や軍事を考えるのは面白いものです。

これから先の展開も非常に楽しみしています。とても良い作品に出会えました。

Re: アルビオン王国興亡記 - 管理人@スイミン

2007/12/20 (Thu) 22:18:42

はじめまして、syukuさん。感想ありがとうございます。

なるほど。言われてみると、確かに国家規模の行動を起こすのを前提に考えた場合は、召喚ものと比べて、憑依ものは時間がかなり大きなアドバンテージとして働いてますよね。
ウェールズの中の人としては、ルイズやメイドやらに囲まれて自堕落な生活したかったと血の涙を流すでしょうがw

虚無が絡むと、どうしてもチートっぽくなってしまうのは自分としても悩み所です。
一応、テファに関しては、当面は大公家との盟約から、ウェールズがある程度国内に確固とした基盤を築くまで「お預け」とかいう縛りをつけてたりします。

専門知識が足らないまま勢いで書き出した作品だけに、こうして感想を頂くことで、思いのほか楽しんで頂けているとわかるのは、作者としても嬉しい限り。

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

アルビオン興亡記 - ジャック

2007/12/20 (Thu) 22:13:15

こういった視点での、ゼロ魔二次創作はめずらしいく、楽しく拝読させていただきました。       ジャンク扱いでなく、ぜひ完結させてください。 

Re: アルビオン興亡記 - 管理人@スイミン

2007/12/20 (Thu) 22:18:02

ジャックさん、感想ありがとうございます。

今までにないぐらい感想が貰えており、正直驚いています。
うちの作品の中ではかなり人気っぽいので、
投稿作品の方が完結したらジャンクからの昇格も考えてみますね。

今後ともお付き合い下さると幸いです。

アルビオン興亡記読んで - jyobu

2007/12/20 (Thu) 22:11:24

なかなか斬新な視点で・・・って秘蔵のネタをひとつ盗まれた気がしますwww
これまた自由度の高い(高すぎるw)作品ですね、楽しみにしてますよぉ〜

Re: アルビオン興亡記読んで - 管理人@スイミン

2007/12/20 (Thu) 22:12:12

jyobuさん、感想ありがとうございます。

うはw やはりみんな同じこと考えますかww
自由度高いぶん、今後もグダグダにならないよう気を付けて行こうと思います。

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

ゼロの使い魔で憑依ものやってみた(仮) - aki

2007/12/20 (Thu) 22:09:17

こんにちは。
上記作品読みました。
非常に面白いので、是非続きが読みたいです。
更新を宜しくお願いします!

Re: ゼロの使い魔で憑依ものやってみた(仮) - 管理人@スイミン

2007/12/20 (Thu) 22:09:55

akiさん、感想ありがとうございます。

突発的に始めたジャンク作品なので、半ば読者不在を覚悟していただけに、
面白いと言って頂けるのは感激の極み。

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

始めまして - 冥水

2007/12/09 (Sun) 03:21:36

ゼロの使い魔で憑依ものやってみた(仮)
   ──アルビオン王国興亡記───
読んでみました−

主人公の苦労がしのばれますね
タイムリミットがあるから何とか現状を変えないと死が待っている・・(笑

全てをなぎ払える力のないこういう頭を使って何とかしないと勝てない主人公物は大好きです

不定期とのことですが更新楽しみにしておりますー
ではでは

Re: 始めまして - 管理人@スイミン

2007/12/09 (Sun) 22:33:35

始めまして、冥水さん。感想ありがとうございます。

このまま行けば死ぬとわかっているだけに、多少強引にでも改革断行しなければならないのが、中の人の辛いところ。

立場的にも戦争に関わらない訳にいかないため、中の人は今後もそれこそ死に物狂いで頑張るでしょう。進むも地獄、止まるも地獄。ガンバレ、ウェールズ、超ガンガレw

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

読んで思ったこと - ダスト

2007/12/08 (Sat) 19:40:17

gゼロの使い魔で憑依ものやってみた(仮)
   ──アルビオン王国興亡記───
を読ませていただきました。

状況的には 世界帝國まで目前に迫っていたスペインを相手にするイギリスのような状況ですね。

未来をつかむためには戦争に勝つ以外に存在しません。経済的勝利など軍事力によって何ぼでも覆せるものです。近代戦は経済力=軍事力なので、そうそう簡単に覆せるものではないですが、この程度の文明レベルなら軍事力で粉砕されて終わりでしょう。
十字軍のごとく諸侯がかってに戦争できるレベルならね。ちなみに十字軍では諸侯に戦費を負担させ諸侯を戦争に行かせたため。諸侯の力が大幅に殺がれ結果、王の権力が増えました。まあ、軍事費個人負担でやらせてみるのも一興かもしれませんよw。

浮遊大陸なんだから国ごと逃げると言う手も使えるのか。と言うか浮沈空母なんだから無敵の軍隊だよな。武器弾薬の積載量の桁が1万どころじゃないぐらい違うんだし。現代戦では補給こそ地獄だから、この国の軍人は恵まれてる。

やばくなったら国ごと、どこかに逃げた方がいいよ^^

Re: 読んで思ったこと - 管理人@スイミン

2007/12/09 (Sun) 22:29:11

感想ありがとうございます、ダストさん。

あー……やっぱりこの時代、軍事力は重要ですよね。
とりあえず中の人的には、国内に確固とした基盤を持たんことにはガリア以前に死んでしまうという焦りがあるため、国内交通網の整備にかこつけて、各種特権団体の協力を得ようと必死になってるのが現状だったりします。

十字軍の話を聞く限り、いっそ内乱確定一歩前の状況になったら、ロマリアに働きかけて聖地奪還の動員かけて貰って、不穏分子一掃するのもいいかもしれませんねw

まあ、それで最終的にガリアにボロ負けても大丈夫。アルビオンごと新大陸に夜逃げして、ブリタニア帝国を建s(ry

はじめまして - 司

2007/12/08 (Sat) 19:19:54

はじめまして。司といいます。
アルビオン王国興亡記、読ませてもらいました。
主人公が国を動かすゼロの使い魔のSSは初めてみました。
内容もしっかりとしており、面白かったです。
次の更新待ってます。

Re: はじめまして - 管理人@スイミン

2007/12/09 (Sun) 22:23:23

はじめまして、司さん。感想ありがとうございます。

サイトのように剣で英雄になるのも憧れますが、やはり国を動かすのも漢のロマンw

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

はじめまして - いちこ

2007/12/08 (Sat) 18:59:27

「いちこ」と申します。

ゼロの使い魔の二次創作作品「 ─アルビオン王国興亡記─」、読ませていただきました。

ゼロの使い魔の二次創作のなかで、憑依系の作品は数が少ないので、存在を知ったときは少し驚きました。

この「 ─アルビオン王国興亡記─ 」のような、組織を運営していく、政治闘争を繰り広げるといった作品はさらに数が少ないので、今後も期待しています。

惜しむらくは不定期連載という事ですが、とても面白い作品ですので、今後もチョコチョコ見に来させていただきます。

ではでは

Re: はじめまして - 管理人@スイミン

2007/12/09 (Sun) 22:21:09

はじめまして、いちこさん。感想ありがとうございます。

ゼロの使い魔で憑依ものが少ないのは、現代人の異世界に対する反応が、召喚されたサイトで十分に果たせているからかもしれませんね。

自分としては向こうに大きな影響を及ぼせる、トップに近い層に現代人がいきなり据えられたら、あの世界がどうなるか? これに興味を持ったのが、この話を書いた切っ掛けだったりします。

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

更新 楽しみにしてます! - おもこ

2007/12/05 (Wed) 13:19:42

ではまたまた

Re: 更新 楽しみにしてます! - 管理人@スイミン

2007/12/07 (Fri) 05:02:05

うぉ、久しぶりに掲示板に感想が。
応援、ありがとうございます。

先日、どうにか投稿作品の方が久しぶりに更新できたので、気が向いたら御賞味下さい。
それでは

誤字報告スレ - 管理人スイミン

2006/11/04 (Sat) 20:11:47

あなたの一言で文章がレベルアップ。
などと怪しげな一言を挿入してみる。
読んでて気付いた方は、ご一報下さい

本当は自分で気付かないと駄目なんですけどね……


以下、2008年1月22日追記

どうも最近になってブログ拍手が記事毎についたようなので、
今後誤字を発見した際は、該当記事のブログ拍手経由で、ご連絡を頂けたらと思います。
そちらの方が手軽に送れると思うので、よろしくお願いします。

これまで報告して下さった皆さん、ありがとうございました。

Re: 誤字報告スレ - hamusuke

2006/11/05 (Sun) 11:03:18

arcadiaさんの最新分ですが、バルフィオ博士になってますよ。もしかして改名?冗談はさておき、いつも楽しみに拝見しております。時間はかかっても、最後まで完遂してくださいね。投稿小説のファンとして一番悲しいのは、途中で投げられることですので。

Re: 誤字報告スレ - パノ

2006/11/05 (Sun) 18:29:21

いつも楽しく読ませていただいてます。
同じくArcadiaでの投稿分で、誤字報告です。
6-1前半ディバインライン→ディバイディングライン、hamusuke氏補足で6-2までパルフィオ博士→バルフォア博士です。

誤字確認報告 - 管理人スイミン

2006/11/05 (Sun) 18:56:10

うぉ、ここ最近ずっとパルフィオ博士だと勘違いしてた!?
しかもディバインラインってどんなラインよ。

hamusukeさん、パノさん
報告、ありがとうございます!

バルフォア博士、ディバイディングライン、と。

早速六章の誤字を修正してきました。
どうにもカタカナ文字が一度入力し間違えると以後ずっとそれに固まるので危険です。

しかし、人名を間違えるとは……orz

引き続き、誤字報告お待ちしております。

Re: 誤字報告スレ - 佐和

2006/12/28 (Thu) 10:57:26

はじめまして。ルークの性格が新鮮で面白く読ませてもらってます。
ところで、第三章の第4話から出てくる、パッセージリンク⇒パッセージリングなのでは?
ではこれからも楽しみにしています。

誤字確認報告 - 管理人スイミン

2006/12/29 (Fri) 22:23:33

パッセージ……リンク? 
ぐはっ……確かにパッセージリングですね。
パッセージリング〜パッセージリング〜と歌わせておきながら自分は……orz

早速、修正させて頂きました。
佐和さん、報告ありがとうございます!

かなりとっつき辛いジャンルですが、今後も宜しくお願いします。

では引き続き、誤字報告お待ちしております。

Re: 誤字報告スレ - 通りすがり

2007/10/05 (Fri) 22:26:07

 お勧め一次小創作内の作品紹介で、サイト名「ロビン」様の作品「リンダリング」が「リンダリンダ」と、作品名が誤って紹介されています。
 ずいぶん前から気にはなっていたのですが、いっこうに正される様子がないので、余計なお世話かもしれませんが指摘しておきます。

Re: 誤字報告スレ - 管理人スイミン

2007/10/06 (Sat) 04:17:46

通りすがりさん、御報告ありがとうございます。
かなり長い間、タイトルの誤表記を見過ごしていた事、大変失礼致しました。
関連して他の部分も確認してみた所、数点微妙なものを発見、全て修正致しました。
不愉快な思いを抱かせてしまった事、深くお詫びいたします。

……どうもカタカナ言葉を自分は読み間違いしやすいようで、今後はそこらをもう少し意識して、気を付けて行きたいと思います。

Re: 誤字報告スレ - パム

2008/02/01 (Fri) 20:38:58


家族ジャングルの完結おめでとうございます。
誤字報告です。
お勧め二次創作内の作品名『Muv-Luv [another&after world]』の説明文にオリジナルバイブとありますが、オリジナルハイヴだと思います。

Re: 誤字報告スレ - 管理人@スイミン

2008/02/01 (Fri) 20:40:07

パムさん、御報告ありがとうございます。
早速こんな間違いするとは……orz

やはりカタカナを打ち間違えると気付くのが遅れるっぽいですね。



レンタルサーバー - アクセス解析 - 携帯日記 - - キャッシング - 出会い

FC2無料掲示板

Copyright ©2004-2005 FC2 Inc. All Rights Reserved.