──アルビオン王国興亡記── - ?

2008/12/23 (Tue) 16:18:32

初めまして
私は全然原作を知りませんが 楽しかったです
検索エンジンで
建国内政と言う事で来ました

先を熱望しています

がんばってください

Re: ──アルビオン王国興亡記── - 管理人@スイミン

2008/12/24 (Wed) 11:22:51

はじめまして?さん、感想ありがとうございます。
興亡記は原作知識の活用もありますが、比較的現代人的な発想を活用する割合も大きかったりするので、原作未読の方でも楽しめたと聞けるのは嬉しい限り。
しかし原作の方も最近大きく話が動いてきたので、これを機に読んでみて、損はないと思います。

基本的に不定期更新な作品ですが、今後ともお付き合い下されば幸いです。

ちょっと見ないうちに - Hoi

2008/12/15 (Mon) 10:27:30

カウンターが100万越えていましたね。
改めてミリオンおめでとうございます。
ここのルークとかウェールズとか大好きですので、サイトが末永く続いてくださることをお祈りしております。

Re: ちょっと見ないうちに - 管理人@スイミン

2008/12/19 (Fri) 21:44:57

Hoiさん、書き込みありがとうございます。
アビスにはまって何となしに始めたSSサイトでしたが、気付けば100万ヒット到達です。
Arcadia様がなかったら自分の文章を公開するなんて思いもしなかっただろうなぁと考えると、感慨深いものがあります。
文章だけの地味サイトですが、今後も末永く宜しくお願いします。
それでは

新作読みました - 山口多聞

2008/11/30 (Sun) 15:05:07

 新作読みました。ウェールズさん、今度は原作で不倶戴天の両家の仲介ですか・・・自分の小説でもやりましたが、また随分と御苦労様ですね。ただ意外と言えば、ヴァリエール公爵もルイズもキュルケも出てきませんでしたね。
 それから、次の相手はエルフですか。ここでガリアへの協力の芽を如何に摘むかが鍵になりそうですね。15巻のことをウェールズさん知っているか知りませんが。
 それでは次も楽しみにしています。

Re: 新作読みました - 管理人@スイミン

2008/12/01 (Mon) 22:11:57

山口多聞さん、いつも感想ありがとうございます。

やっぱり両家の諍いは原作メイン人物の実家だけあって、話に絡ませ安いですよね。この話ではどっちかというと両家の仲裁がついでで、中継点の確保がメインとなりましたが。
ルイズとキュルケの二人に関しては、家の交渉であるというのもありますが、既に魔法学院へ入学してるのも、出番がない残念な結果に繋がる要因となりましたw

エルフに関してはウェールズとしても死活問題になるので接触の糸口を見つけようと必死です。まあ番外で触れたような予想外の結果が待ってる訳ですがw
とりあえずウェールズも既刊の内容は知ってるものと設定して書いてます。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

質問です - KKK

2008/11/22 (Sat) 15:31:26

このサイトはリンクフリーなんですか?

Re: 質問です - 管理人@スイミン

2008/11/28 (Fri) 00:45:43

はい。特にリンクの断りとか入れる必要はないですね。

遅くなりましたが、更新お疲れ様です - E,Y

2008/11/21 (Fri) 18:28:14

今晩は。拍手はぽちぽち押していたのですが、書き込むのは初めてに成ります。毎話、楽しく読ませてもらっています。

腕白関白、皆さんも読んでらっしゃいましたか。
自分は、大一大万大吉を調べて感心しましたが、
知っていたらそのときの感動が大きかっただろうなと思います。
少し話が変わりますが、稲が甲斐姫がっ!駒姫がっっ!
側室に入り、甲斐姫の男勝り描写や奥州随伴等、
稲姫は良い気配りの話な等、割合出番はこの中では多いですがそれでも
、駒姫とみんな合わせて、20話、せめて30話。(増えてますが)話のバランスとしては、難しいでしょうが、もう少し描写がほしかったっ!

興亡記に話しますと、魔法で味噌を作るとか、そういう発想が大好きです。
読む人が多くなってくると、指摘の形をしたやじや、個人の願望要請(押し付け)等も増えてくると思いますが、話の色というか、全体の雰囲気というが好きなので
このままのびのび突っ走ってもらえたらと思います。
(これも押し付けかもしれません)

寒くなってきた昨今、人権擁護法案などと同じく、
背筋が寒くなる凶悪な、
国籍法改正なる事実上の無制限移民法(鼠算)(国籍もらえて日本人になれます。)が衆院を通過したそうです。(選挙権が与えられるので(数の少ない)地方からじわじわ、国防なんて無理ですよ。)
報道のされなさっぷりがひどい。日本も謀略の真っ只中
といえそうです。
腕白関白を呼んで、思うのですが、戦後教育のせいか、大多数の人が、戦国時代は認められても、現代の世界情勢が戦国時代と似た様なもの(よりひどい部分もある)といっても納得されずらそうです。

2、3日前から寒気が日本列島を覆ったそうで、例年より早くインフルエンザも蔓延し、(学級閉鎖がもう何十校かで起きているそうです)新型だの何だのとも言います。
お体には十分お気をつけください。
メールアドレスが見当らなかったので、(見落としてそうですが)ここに書かせていただきました。長すぎるようでしたら消してください。乱文の上、長文になりましたが、これで失礼いたします。

Re: 遅くなりましたが、更新お疲れ様です - 管理人@スイミン

2008/11/28 (Fri) 00:43:49

E,Yさん、丁寧な感想ありがとうございます。

腕白関白は主人公があくまで現代的な倫理観の持ち主だったのが何か良かったです。
ハーレムものはヒロインが増えて行く過程で、描写が下手すると新規ヒロイン参入にばかり取られちゃう可能性もある訳ですが、関白は嫁も秀次と関係を持つ人物の中の一人として描かれていたせいか、最後まで怒濤の展開から眼を放すことなく楽しめました。やっぱり面白かったなぁ。

あと興亡記に関しては、なるべく技術開発というよりも、現代的な発想の導入で行きたいなーと思ってるので、E,Yさんの感想は嬉しい限り。
最近ご無沙汰なのを不安に思われてる方もいそうですが、ジャンク分類ということで今後も気楽に書いていくつもりですので、ご心配なくw

日本のマスコミは、もう上層部の世代交代が進まない限りどうしようもなさそうですよね。
あと現代の世界情勢に関しては、とりあえず世界最凶IMFに10兆円拠出したのは素直に良くやったと思いましたw

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

更新お疲れ様です - ぽっくる

2008/11/06 (Thu) 09:44:10

こんにちは、いつも楽しく拝見させて貰ってます。

腕白関白面白いですよね
自分も秀次の顔がヤハリしか浮かばなくて困っていますw

興亡記のほうはオリジナルに入って展開が悩むとこだと思います
無理せずマイペースで連載してくださいね。

Re: 更新お疲れ様です - 管理人@スイミン

2008/11/18 (Tue) 20:27:39

ぽっくるさん、書き込みありがとうございます。

腕白関白も完結してしまいましたね。
あの怒濤の更新ペースに慣れると、一月がなんだか一年ぶりのような錯覚に陥って困っておりますw

興亡記はオリジナル部分に突入する最後の前段階ということで、いろいろと仕込む伏線の取捨選択と、原作の今後の展開に戦々恐々してたりします。
やっぱりエルフ領は悪魔の門経由で技術導入してたりするんだろうか……?
ともあれ、興亡記は無理せず続けるをモットーにしているので、あまりご心配なく。

それでは、更新ペースの安定しない作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

更新お疲れ様です。 - 響篠宗 Home

2008/10/22 (Wed) 11:00:05

最近忙しかったなんていいわけですが、久々に覗いたら新作出てました。毎回の更新、お疲れ様です。
いよいよ主人公の目は国外に移行するわけですね。とりあえず貿易なんでしょうけど、戦争の火種って言うのは、どんな表向きの理由があるにしても、突き詰めると経済問題ですからね。島国(しかも宙に浮いてる)アルビオンとしては、頭の痛いことだと思います。
では短文申し訳ないですが、次回も頑張ってください。

Re: 更新お疲れ様です。 - 管理人@スイミン

2008/10/25 (Sat) 19:08:38

響篠宗さん、いつも感想ありがとうございます。

はい、ようやくアルビオン編も終了して、国外も交えた大陸編が始まります。
今回は今後のプレイヤーの紹介もかねて、まずはロマリア視点の登場。
経済的な要素はアルビオンとしても死活問題なので、第四部の行動は今後も尾を引く予定。
あと感想は頂けるだけで嬉しいので、あまり難しく考える必要はないかと。
常時感想受け付け中であります!

それでは不定期更新な作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

はじめましてでなんですが - kgpro Home

2008/10/16 (Thu) 21:47:18

こんばんは。
ゼロ魔小説をとある経由で見つけてから、チェックさせていただいています。

今回、独自ドメインを取得し、お気に入りの小説サイトをまとめようとおもい
ポータルサイト的なものを作成しました。

よろしければ相互リンクをお願いします。
こちらのリンクは完了しております。

Re: はじめましてでなんですが kgpro Home

2008/10/16 (Thu) 21:54:56

メールアドレスのせておくの忘れました。
あとこのサイトにリンクはないようなので、どちらでもかまいません。

Re: はじめましてでなんですが - 管理人@スイミン

2008/10/19 (Sun) 23:21:55

了解しました。

更新お疲れ様です - maru

2008/10/11 (Sat) 23:25:04

初めて書き込みます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ロマリアの策動が出てきていよいよ本格的な乱世突入ですね。
ガリアは王の欲するまま大陸中に混沌を振りまくのでしょうし、ロマリアは権威を上げるための聖戦を欲する……どの国も自分勝手に盛り上がってますね。
そのうえゲルマニアもこのまま産業革命がおきてアルビオンとの市場獲得競争になったら、それこそ聖戦どころか世界大戦になりそうですね。
アルビオンとしては市場を拡大し金儲けをしてそれを元手にどこまで近代軍制を導入できるか。
史実の英国のように大陸国家を出し抜けるかにかかっていそうですね。
今後の展開も楽しみにしています。

Re: 更新お疲れ様です - 管理人@スイミン

2008/10/12 (Sun) 23:51:18

はじめましてmaruさん。感想ありがとうございます。
複数の国家が入り乱れ始めたので、思わず勢力紹介を目次に追加してしまいました。
戦乱撒き散らすガリア。聖戦発動を目論むロマリア。太后が喪に服すトリステイン。
貴族平民問わず登用して確実に国力増強させてるゲルマニア。
アルビオン周辺にはホントいやな国家しかありません! フゥーハハハーハァー!

今後、明確な商売敵が現れるとしたら、ゲルマニアがその筆頭でしょうね。そこらの絡みも合わせて、第四部では今後の伏線をなるべくばら蒔いておきたいと考えております。

それでは不定期作品となりますが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

更新ありがとうございます - 山口多聞

2008/10/10 (Fri) 15:54:11

 ついにこちらでもジュリオ君登場ですね。そして彼は『虚無』探しに精を出しているのですか・・・まあ聖戦がしたいロマリアならそうでしょうけど。
 けどそうなると、ウェールズの中の人が一体どこまで原作を知っているかで大きく状況が異なりますね。もしこの作品が始まったばかりのころまでしかしらないなら、大きな痛手ですし。仮に全巻発売されてから死んだにしても、最後の1巻は読めていないから、「肝心な所がわかんねえ!!」と叫ぶことになりそうですね。

Re: 更新ありがとうございます - 管理人@スイミン

2008/10/12 (Sun) 23:42:24

山口多聞さん、いつも感想ありがとうございます。

ついにロマリア、そしてジュリオの登場となりました。
聖地奪還が目的なロマリアの動向は、ウェールズとしても頭が痛いところです。
原作の知識としては、今のところ発売分まではカバーしてる設定になっております。
でも、確かに最終巻だけ知識がないとかいう展開も、今後は面白いかもしれませんね。
ウェールズの死亡フラグ的に!

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

ガリアよりロマリア - 赤ベコ

2008/10/10 (Fri) 15:11:00

 更新お疲れ様です。
 15巻をみてこれから公益を拡大し生存圏の確保を図るアルビオンにとってもっとも留意すべきなのはガリアではなくロマリアの狂信者たちかもしれませんね。
 エルフや東方と平和的に交易を行い貿易で利益を上げようとするのにロマリアの聖戦ははっきり言って反しますし。
 トリステイン王国に関してはとりあえず表面的には支援して、実際はガリアとの間で分割してしまうのもいいかもしれません。
 歴史だけを誇る国家ですし、そのくせ結構優秀な人材の多いトリステインが分割されて常ににらみ合っているというのは、教皇の謀略に乗せられて聖戦に参加しそうなトリステインを押さえ込むのにいいでしょうし。

 ではでは。次回の更新楽しみに待っています。

Re: ガリアよりロマリア - 管理人@スイミン

2008/10/12 (Sun) 23:35:21

赤ベコさん、感想ありがとうございます。
ロマリアは自ら動くんじゃなくて、他の勢力の動きを逐一利用してるところが、厭らしいところだなぁと思っております。

聖戦発動はウェールズの展望からすると、断固阻止したいでしょうね。
トリステイン関連のごたごたは第五部に持ち越しになりますが、今後はロマリアの動向も合わせて、不穏な大陸の情勢にご期待下さい。

それでは不定期更新な作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

黒幕はロマリア - π

2008/09/27 (Sat) 20:51:10

初めて書き込ませていただきます。
ウェールズが15巻の内容を知っていたらガリアと手を組むという選択肢もありそうですね。リコードは性質的にテファが使えてもおかしくないですし、ジョゼフを説得してアルビオン・ガリアvsロマリアで聖戦を阻止してみるのもいいかもしれませんね。大多数の人間が聖戦を望んでないみたいなんで、2大国が聖戦を拒否すれば他の国もついてくるかもしれませんし。次回の更新も楽しみにしてます。

Re: 黒幕はロマリア - 管理人@スイミン

2008/10/03 (Fri) 04:04:42

πさん、感想ありがとうございます。
教皇は本当に直接的な破壊力ある呪文覚えない代わりに、陰謀向けのチートな虚無ばっかり覚えて困ります。リコードは精神関連っぽいので、テファも覚えようと思えばかなり早く覚えられそうですよね。
ともあれ原作最新巻の感想としては、ラスボス候補が激しく入れ代わる今後の動向にますます期待せざるを得ない!

それでは不定期更新な作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

更新お疲れ様です - 響篠宗 Home

2008/09/25 (Thu) 10:01:53

今回も楽しく読ませていただきました。
反乱の傷跡が残るとはいえ、アルビオンは空前の好景気、そしてそれを主導する皇太子ウェールズ。ただでさえ難しい好景気の維持を、どのように続けていくのかが楽しみです。貿易は黒字ならいいですけど、赤字になるといつぞやの日米のように貿易摩擦でえらい騒ぎになりかねないですからね。
実はこの経済発展、中身がただの庶民にすぎないウェールズ本人が一番驚いているのかもしれないですね。
曰く「ホントに成功しちゃったよ…」と(笑)
次回も期待しています。

Re: 更新お疲れ様です - 管理人@スイミン

2008/10/03 (Fri) 04:03:08

響篠宗さん、いつも感想ありがとうございます。
好景気の維持も国内需要だけだとそろそろ限界見えそうなので、外へ進出と相成りました。
最近の証券システムもいろいろとボロが見え始めて、どうなることやらヤバそうですよね。
ウェールズ憑依では、結局狙ってやったことよりも、趣味で始めたどーでもいいことから起こった副産物の方が、効果デカイという落とし穴ですw

それでは不定期更新ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

新作の感想です - 一見

2008/09/24 (Wed) 19:22:08

今日は、掲示板の方に書き込みするのは初めてになりますが宜しくお願いします。
更新お疲れ様です今回の作品も楽しく読ませて頂きました。
その今回の話なのですが時系列的にお茶を噴く事件の前になるのでしょうか?
次章の代理戦争編はアルビオン・トリステイン王軍vsガリア・トリステイン革命軍の章だと考えているのですがそうなるとこの章はアルビオン内乱終結〜トリステイン内乱勃発の間になるのか、もしくはトリステイン内乱と同時進行で交易拡大をしているのか。
気になったので教えて貰えると助かります。
m(_ _)m

Re: 新作の感想です - 管理人@スイミン

2008/09/24 (Wed) 22:31:41

一見さん、丁寧な感想ありがとうございます。
時系列の流れを記すと
アルビオン内乱終結→交易拡大編(四部)→紅茶を噴く→代理戦争(水国動乱?)編
といった感じになっています。
なので、アルビオン内乱終結〜トリステイン内乱勃発の間という認識で、そのまま合っています。
こうして書いてみると、やはり第四部は時系列が前後してややこしい構成ですね(汗)

不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

忙しい人ですね - 山口多聞

2008/09/24 (Wed) 10:13:02

 新作読みました。ウェールズさんは相変わらず忙しいそうですね。しかも庶民の魂のせいで王族という自覚が欠けまくっているようですし。バリーさんの胃も大変だろうな。
 ところで、エルフや東方についてはいつ出てくるのでしょうかね?
 次回も期待しています。

Re: 忙しい人ですね - 管理人@スイミン

2008/09/24 (Wed) 22:22:02

山口多聞さん、いつも感想ありがとうございます。
ウェールズの自覚のなさはバリーとしても侍従長として頭が痛い所ですw
エルフや東方についてですが、エルフは第四部の半ば当たりで登場することになるかと思います。東方はちょっと原作情報が少なすぎるので、実際にシーンを取って描写するかは微妙な感じになりそうですね。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

はじめまして ひゅうが Home

2008/09/17 (Wed) 20:42:56

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。ひゅうがと申します。
私もゼロの使い魔で二次創作を書いておりますが、原作を解体しすぎてほとんど1.5次創作になってしまっております。

この「興亡記」は非常に原作のいい味をいかしており、何度も来て楽しんでいます。とくに「味噌」の回は笑わせていただきました。


続きが非常に楽しみです。
今後のご健筆をお祈りいたします。


P.S 結構前から知っていましたがコメントをすると困ったことになるかな〜と思ってこらえていましたが、同業(?)の山口多聞氏が書きこんでいらっしゃったので遅ればせながら、失礼します<(_ _)>
よろしければ私の作品も読んで頂ければ幸いです。


やっぱりマチルダさんがかわいいですね。

Re: はじめまして - 管理人@スイミン

2008/09/18 (Thu) 20:43:05

はじめまして、ひゅうがさん。感想ありがとうございます。
興亡記は主人公からして原作破壊の憑依ものなので、他の部分ではなるべく原作の雰囲気を壊さないよう気をつけてたりします。原作の味が活かせていると感想頂けるのは嬉しい限りです。

現在作品の更新が遅れておりますが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

あと、ひゅうがさんの作品については以前にも聞き知っていたのですが、かなりの長編だったのでまだ未読だったりします(汗)
今度時間が出来たときに、じっくり拝見させて頂きたいと思っております。それでは


PS:マチルダさんの二次におけるヒロイン率の高さは異常!

(無題) - qaz

2008/06/30 (Mon) 22:12:19

お勧め一次創作で【完結!】って書かれてるけど、
『汝の隣人を愛せよ〜学園退魔戦記〜』って完結してたっけ?

Re: - 管理人@スイミン

2008/06/30 (Mon) 22:46:43

第三部もあるけど、第二部で話が完結してるように感じたので、完結表記していたようです。
紛らわしい表記で申し訳ない。第二部まで、と訂正しました。

最新話 感想 - somabu

2008/06/21 (Sat) 14:35:49

アルビオンが一段落落ち着いたと思ったら、次はトリステインで問題発生。ジョセフ王も抜け目無いです。
潜在的な火種があちこちにばら撒かれる事態になってしまったのはウェールズにとって皮肉な結果といえます。トリステインは政治的基盤が脆いから、その手の火種を焚きつけようと思えばすぐにでもやれるでしょう。アルビオンよりもずっとやり易かったかもしれませんね。
内乱というからには頭がいるのでしょうけど、御輿として担ぎ出されたのは誰だろう。ワルドあたりがルイズを拉致ったか。カトレアあたりを人質にとっておけばおとなしく言う事聞きそうだし。

それにしても、レコンキスタもロマリアも聖地を奪還するのはいいけどその後の事考えてるんだろうか。維持コストやたら掛かりそう。おとなしくエルフと交渉して聖地巡礼くらいに止めておいたほうが良さそうなものですけど。

Re: 最新話 感想 - 管理人@スイミン

2008/06/28 (Sat) 20:52:08

somabuさん、感想ありがとうございます。
何ともいやな遺産を残したレコン・キスタの最期でありました。
トリステインに関しては、実際アルビオン以上にやりやすかったでしょうね。
代理戦争編で、ようやく原作キャラが活躍する場面が出せそうなのが作者的には一安心。

聖地に関しては、やっぱりたとえ巡礼出来たとしても、宗教的な心の支えが異種族の手にある状況は我慢ならないとかなんでしょうかね?
宗教的に無節操な国の生まれとしては、あんまり実感がわきませんが。

ともあれ、それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

感想 - az

2008/06/20 (Fri) 23:52:45

内乱の次はトリステインでの代理戦争か。
うーん、むごすぎる。間違いなく常人では胃に穴が開くことでしょう。ただアルビオンにとってはチャンス?遠くの戦争は買いっていうし特需で潤うか。なら利益だけ吸い上げて
できるだけ内乱を長引かせて時間稼ぎをし、深くかかわらないのが賢い選択なのかもしれません。

Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/06/28 (Sat) 20:50:42

azさん、感想ありがとうございます。
基本一般人に毛の生えた程度の能力しかないウェールズにとって、今回の展開はまさに胃の粘膜に大打撃でしたw

> ただアルビオンにとってはチャンス?
そうですね。トリステインの紛争にアルビオンはどのような形で介入するのか? これ次第で、各国の今後の動きも相当変わっていきそうなのが難しいところです。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

最新話 感想 - kazu

2008/06/20 (Fri) 21:49:09

最新話、読ませていただきました。
今回で、内戦は終わりかと思ったら今度はトリステインがw
前回の更新からどんな展開になるのかなぁと予想していたのですが今回のことは全くの予想外でしたw
ところで気になっているのですが、ウェールズは原作をどの程度知っているのでしょうか?
原作を12巻までしかもっていないのでその後の展開がちょっとわからないのですが前から気になっていたので。

アンリエッタともどうなるのか楽しみです。
なにはともあれ、次章。楽しみにしております。

Re: 最新話 感想 - 管理人@スイミン

2008/06/28 (Sat) 20:47:40

kazuさん、感想ありがとうございます。
今回の展開はウェールズの中の人にとってもかなりの予想外でありました。

> ウェールズは原作をどの程度知っているのでしょうか?

原作に関しては、一応既刊分はすべて読破しているのを想定しております。
ただ、今後、原作で聖地に関する真相が明かされるような場面に突入したら、
その直前までの巻の知識しかないといった感じになりそうです。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

そういえば - NYcat

2008/09/09 (Tue) 21:27:11

興亡記を読んでて気になったのですが、結局ウェールズはアンドバリの指輪を回収できたんでしょうか?
回収された記述が無い所を見ると、やはりミョズのお姉さんが持って行っているのかな?

Re: そういえば - 管理人@スイミン

2008/09/16 (Tue) 00:39:19

NYcatさん、感想ありがとうございます。
> アンドバリの指輪
はい。ウェールズは指輪を回収できてないですね。
クロムウェルを筆頭にしたレコン・キスタの面々が一斉に突撃を開始した際、ドサクサに紛れてミョズお姉さんがちゃっかり回収してたりします。これが今後も尾を引く予感。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

小ネタ面白かったです - KURE

2008/08/29 (Fri) 14:48:18

望むような自由恋愛は絶対無理だと、まずは理解しないといけないんじゃないかと(笑)
でも、今一番有力だと思われるアンリエッタは政略ありきの結婚というよりは、結果的に政略的な意味がついてきたって感じになりそうだから、純粋な政略結婚よりは遙かに恵まれてると思いますけどね。
確かにトリステイン内乱を治めたら外堀埋まりそうですが、周囲の声以前にアンリエッタ本人が想いを寄せてきそうな感じですし。

次点はマチルダに決定?(笑)

Re: 小ネタ面白かったです - 管理人@スイミン

2008/09/16 (Tue) 00:38:25

KUREさん、感想ありがとうございます。
やっぱりウェールズに自由恋愛は無理ですよねw
でも言われてみれば、政略的な面だけでなく、恋愛感情までもってくれそうな対象として考えると、何だかんだでアンさまが一番有り得そうな相手なのかもしれませんね。
マチルダの姐さんは本人の心情云々以前に、外堀が完全に埋まっております(笑)

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

小ネタ読みました - syuku

2008/08/21 (Thu) 14:40:39

 最新の小ネタ、読ませていただきました。
王族の結婚相手…切実な問題ですね。内乱を収めた現在のウェールズの価値は相当高いですからw

 さて、女性陣の陣容ですが…いまのところルイズ以外は問題ない状態のようなwえ?メイドと火の人?接点がないw
テファはエルフと交易さえ結んでしまえば、どうとでもなりますし、マチルダは家格では落ちますが忠臣の娘ですし。
タバサとアンリエッタは王族だから問題ない。
加えてタバサならガリアに対して影響力を行使できるかもしれないし…、
ルイズの場合、公爵家の娘というところから見ると問題ないのですが
三女というのがやはりネックになりますね。
次女は既に独立した貴族で、家格が足りない、長女は公爵家を継ぐ人とくっ付かなきゃいけない…三女は王族相手では論外…
ヴァリエール家を婚約の話に絡ませるのは、相当厳しいかなぁ、と。
まぁトリステインの場合、王室宗家より公爵家の方が力があるぶん、三女でもいいのかもしれませんがw

 この時代の結婚は間違いなく政略結婚ですからね、勢力を広げるイチダイチャンスです!
まぁウェールズは自由恋愛を望んでるが、きっと無理だw
本編でのトリステインでの内乱編が、とても楽しみになりました。

 とりあえず今回の功労者はマチルダの親父さんだw

Re: 小ネタ読みました - 管理人@スイミン

2008/08/22 (Fri) 20:46:08

syukuさん、感想ありがとうございます。
知らないうちに優良物件化していたウェールズの愚痴話でしたw

> さて、女性陣の陣容
細かく見ていくと、けっこう婚約者候補としては、問題がある人も多いですよね。
テファも、彼女の親がエルフ領でどんな地位に居たのか、最近気になってたりします。
共和制のエルフ領から蛮人の領域まで来て、身一つで隠れるように暮らしていた。
最悪、エルフ領で何かしでかして追い出された血統だったりしてもおかしくないかなーと危惧してたりします。新刊のサーシャさんの例もあるので。

ガリアに関しては、ジョゼフが動くとしたら、きっとどう転ぶにしろ物騒なことになる機を見て、一息にグサリと話を持ちかける感じになるでしょうねw

> この時代の結婚は
ですね。王族である以上、政治的な要素が絡むのは避けられないところ。
トリステイン内乱の治め方次第では、気付けば姫さんで外堀が埋まってたなんて状態も十分考えられるでしょうw

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

小ネタ読みました - 響篠宗 Home

2008/08/12 (Tue) 06:39:32

更新お疲れ様です。
前回に引き続き、最初の言葉が「〜〜と思うんだ」というところから笑わせていただきました。こういった定例文句で始まるのも、おもしろいですよね。

この作品を機に、ゼロの使い魔のいろんな作品を読み漁るようになりました。ストーリーもなんとなく分かるようになってきはじめて、原作が気になり始めました。初回書き込みでオススメされながらもまだ原作読んでいないんですが、最近「読んでみようかなぁ」と思っている今日この頃です。

頑張っている主人公には、このようなご褒美もあっていいものだと思います(本人はかなり迷惑がっているようですが・・・)。でもフラグが立ち過ぎて、いつか刺されちゃうかもしれないですね(笑)

では、今後も期待しています。頑張ってください。

Re: 小ネタ読みました - 管理人@スイミン

2008/08/22 (Fri) 20:19:19

響篠宗さん、感想ありがとうございます。
最初の言葉はある程度型に嵌めた方が書きやすい作者の怠慢だったりしましたが(汗)

> この作品を機に
ゼロ魔は二次創作の中でも活動が盛んな分野なので、二次だけでも原作の流れを掴むことはできるかもしれませんね。
でも全巻揃えるのは大変でしょうが、最近は話も大きく動いてきたので、読んでみて損はないと思います。

> 頑張っている主人公
ご褒美というか、蛇の生殺し状態というか、むしろ縁談を持ち込んでくる親の攻勢が激しいというか……ウェールズもいつものことながら、苦労が絶えません(笑)

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

興亡記感想 - 春都

2008/08/12 (Tue) 05:56:29

更新お疲れさまです。
個人的にはおマチさんに幸せをと願います。メイジとしても優秀ですし、頭もきれるとなれば逃す手はなく、気心もしれてますし。

あ〜でもジョゼフが7号とか送り込んできたりしないかなとも期待してみたり。


ともあれ、今後も楽しみに待たせていただきます。

Re: 興亡記感想 - 管理人@スイミン

2008/08/22 (Fri) 20:07:46

春都さん、感想ありがとうございます。
美人で頭も切れて、魔法の腕だって悪くないおマチさん、行き遅れ確定の回でしたw
ウェールズとはけっこう気心知れてる仲なので、相性は悪くないでしょうね。
七号に関してはいずれ機会があったら登場ということでw

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

うわああ・・・ - 山口多聞

2008/08/09 (Sat) 12:19:50

 新作読みました。ウェールズも皇太子であるだけに大変ですね、さらに中身は元庶民ですから苦労も倍増するでしょうに・・・けど、実際彼自身は誰が好きなんでしょうね?もしテファ相手ならとりあえずエルフとのごたごたを解消しなければいけませんね。またアンリエッタにしても、本編で内戦突入ですからこちらも問題ありですね。
 

Re: うわああ・・・ - 管理人@スイミン

2008/08/11 (Mon) 22:15:13

山口多聞さん、いつも感想ありがとうございます。
意外と恋愛関係は自由っぽい気のするハルケギニア貴族ですが、王族関係はさすがにそうも言ってられないと想い、気付けばあんな小ネタを書いてました(笑)
今のところウェールズは流されるままといった感じですが、誰に行き着くにしても問題は山積みですよね。
それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

結婚と子供 - NYcat

2008/08/09 (Sat) 02:54:37

アルビオン更新お疲れ様です。
まぁ、あれですね妙齢の女性がいる領地に度々行っていれば噂は立ちますね。
しかし、おマチさんというのは良い選択肢かもしれません、長い付き合いで気心は知れてるし有能だし…ティファニアの件もあるので結構良いと思いますよ?
第一アンアンもウェールズもそれぞれの王家の一粒種なので嫁にも婿にもできませんしね…。
トラウマがあるジョゼフはしょうがないとして、他の国はどうして子供を作らないかな?

そういえば「ルイズに召喚されました」の避難所に一月ペースで投下されている“GIFT”が結構面白いです。
召喚されたのは映画版スパイダーマン3に出てきたエイリアン奇生体(所謂ブラックコスチューム)です、BCの能力を隠しつつも力を存分に揮ってバイオレンス街道まっしぐらなルイズが見れます。

Re: 結婚と子供 - 管理人@スイミン

2008/08/11 (Mon) 22:14:21

NYcatさん、感想ありがとうございます。
度々城下に行ってるマチルダさんとは、けっこう感性的にもウェールズと近いところがありますから、二人の相性は意外といいでしょうね。
そのうち有能ってことでウェールズが仕事押し付けるべくおマチさんを中央に引っ張って、それがまた新たな誤解を生むという勘違いのスパイラルが発生する予定(えー
本当にハルケギニア王族は跡継ぎに男少なくて困ります。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

(無題) - somabu

2008/08/06 (Wed) 21:45:33

もうご存知かもしれませんが、『銀凡伝』はifルートも
完結したようです。一応御報告をさせていただきます。

Re: - 七誌

2008/08/08 (Fri) 00:27:40

そして同盟編が始まったとww
期待age

Re: - 管理人@スイミン

2008/08/08 (Fri) 21:22:47

本編、IFルートと来れば、次にレンネンするとしても番外辺りが妥当かと思ったら、
よもや同盟編が来るとは完全に予想外。

同盟といったら、あのトリューニヒトとヘインの絡みを期待せざるを得ないw
やっぱり『銀凡伝』面白いですよね

Re: - somabu

2008/08/09 (Sat) 12:50:38

同盟ルート、言われるまで気付かなかったorz

あとは小ネタの感想を。
王族である以上この手の話は避けて通れないでしょうね。ウェールズも狼どもに負けないよう頑張れ。大公との繋がりを考えると、マチルダとの婚約も悪くないと思います。サウスゴータ家に跡取りがいないんなら話は別ですが。それにしても、国王は国の進退が掛かってるんだから面白がっている場合じゃ無いだろ。
仮にもアルビオンを今後50年位支える事になる国王のパートナーなんだし。結婚相手を間違えて国が滅ぶなんて結構ありそうな話だぞ。

 そういえば、アンリエッタはレコンキスタの台頭があったからゲルマニアに嫁ぐ事になったわけですけど、この世界ではそれが無いのでどうなるのか想像つきません。やっぱりそれ相応の家柄のトリステイン貴族を婿にする筈だったんですかね。
 天然要塞ともいえるアルビオンの軍事的な脅威を考えれば、ウェールズと結婚するのも悪くなさそうですけど。男の跡取りがいないのって、ほんと致命的だ。
誰もマリアンヌ王妃に再婚を勧めなかったのか。

つーか、次世代の王族ってウェールズ除いて皆女じゃないか。うーん、色々ややこしいことになりそうだ。

Re: - 管理人@スイミン

2008/08/11 (Mon) 22:13:15

somabuさん、感想ありがとうございます。
父王はあれですよ。アレな対応したらわかってるな?と遠回しに恫喝してる可能性がなきにしもあらず。心の底から面白がってる、なんてことはありませんよ? ……たぶん。

姫様のゲルマニアとの婚約はなくなってる感じです。しかして、王権の強大になり過ぎた結果、アルビオン脅威論とかも囁かれてたりして……トリステインも大変です。

他国がほとんど男の跡継ぎ居ないのは、二次作者としても、いったい何を考えてるのかと小一時間(ry
継承戦争とか嫌だなーとウェールズも国家間の婚姻は警戒してたりします。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

(無題) - ホ

2008/08/10 (Sun) 15:11:08

サイト:LIGHT WINDOWS
作品:機動戦艦ナデシコ -黒衣-
作者:天城さん
アキト逆行物、面白いです。

Re: - 管理人@スイミン

2008/08/10 (Sun) 19:06:39

えーと、実は既読だったり。うーん、何と言うか気まずい……

最近の掲示板の流れを見てて、ちょっと気にはなってたのですが、
今回、改めて、皆さんにお願いしたいことがあります。
今後、こんなSSありますよってだけの報告は、停滞日記や該当するお勧め記事等のブログ拍手経由で、ひっそり送って下さると有り難いです。
何と言うか、あくまでこのサイトのお勧めコンテンツは、自分が個人的に気に入ったものを、気ままに載せる場所だったりするので、掲示板でおおやけに他の人のお勧めまで募ったりするのは、ちと違うと思ったのです。
勝手なお願いですが、宜しくお願いします。それでは

(無題) - Shah

2008/08/04 (Mon) 01:33:42

はじめまして、Shahと申します。

烏丸学園代行職専門科を楽しく読ませてもらいました。しばらく更新が無いようですが気長に待っています。

これだけではなんなので、お勧めのSSをいくつか。
「ガリの書斎」の「ニトロの悲劇シリーズ」。私の知るコメディのSSでは一押しの作品です。
「猫又公司」の「人災派遣会社シリーズ」。烏丸学園と同じオリジナル異能力者もののSS。
の2つです。有名所なんですでに知ってるかもしれませんが、まだであればぜひ読む事をお勧めします。

Re: - 管理人@スイミン

2008/08/08 (Fri) 21:13:37

Shahさん、感想ありがとうございます。
オリジナルはかなり停滞してる作品なので、感想頂けるとは嬉しい限り。
かなり微妙な進度ですが、ちびちび書き足してるのでお待ち頂けると幸いです。

紹介作品については、今度時間が出来たときにでも読んでみますね。
それでは、今後とも宜しくお願いします。

こんなSSいかがでしょう - リンデ

2008/07/22 (Tue) 01:31:58

はじめまして、リンデと申します。

私がおすすめしたいのは「裏辺研究所」というサイトにある「バイオハザードinJapan」というSSです。
登場人物と舞台は全てオリジナルなのですが、ゲームの設定が上手く盛り込まれていて読み応えがあります。
読まれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに「裏辺研究所」はSS専門サイトではないです。

Re: こんなSSいかがでしょう - 管理人@スイミン

2008/08/08 (Fri) 21:12:38

リンデさん、書き込みありがとうございます。バイオとは珍しいですね。
今度時間が出来たときにでも読んでみます。それでは

おすすめのSSのおすすめとアルビオン王国興亡記感想 - DEENN

2008/07/18 (Fri) 23:08:40

朝陽の中へというサイトのレッドサン・ゼロ・メイジというSSをおすすめします。ゼロの使い魔の仮想戦記物でルイズが日本国をハルゲニアに召還してしまいます。そこで日本が近代兵器などを使い各国に干渉していくお話です。一話一話は短いけれど更新が早くすでに百話以上ある大作です。ぜひ一度読んでみてください。アルビオン王国興亡記おもしろいです。更新待ってます。

Re: おすすめのSSのおすすめとアルビオン王国興亡記感想 - 管理人@スイミン

2008/07/19 (Sat) 20:26:40

DEENNさん、書き込みありがとうございます。
今度時間が出来たときにでも読んでみます。それでは

(無題) - リン

2008/07/13 (Sun) 23:35:02

初めまして。

>>ズン類とウスの関係
小学生のとき遠足のバスの中で見ましたよwwww
女子大泣きw
私?手塚漫画大好きだったんで大丈夫でしたw
首だけでも喋れるってとこで、車酔い+αで吐く者もww

憑依が非常に面白いですね、うっかり属性装備なところが。
いつもヒ〜ヒ〜いってそうw

Re: - 管理人@スイミン

2008/07/19 (Sat) 20:25:23

はじめまして、リンさん。書き込みありがとうございます。
自分は文庫で読んだ訳ですが、ミノタウロスの皿はやばかった。
バスなんかで見たら、そりゃ女子も大泣きするってもんですねw

今後もうっかり連発しそうなウェールズですが、気長にお付き合い下さると幸いです。

責任、取ってください! - BLUE

2008/06/24 (Tue) 21:04:46

スイミンさん。
アルビオン王国興亡記が面白いです。
面白くて「他にも憑依キャラが居て、そのキャラから見たらアルビオンってどう見える?」という電波を受けちゃったじゃないですか!
受信した勢いのまま「現代人がルイズに憑依」したのを書いてみたんですが、どうにも面白くないです。

なので、外伝で、そう言う話しを書いてください、お願いします。

Re: 責任、取ってください! - 管理人@スイミン

2008/06/28 (Sat) 20:54:15

BLUEさん、感想ありがとうございます。

> 外伝で、そう言う話しを書いてください
うーん、基本的に興亡記では「ウェールズ一人から始まったイレギュラーな要素が、ハルケギニアにどんな影響を与えていくか」を書きたいので、他の原作知識持った現代人の登場とかは……正直あまり乗り気ではなかったりします。

なんで、やるとしても、以前にリクエスト頂いた、ヴァリエール家旅行編でなんだか奇妙なアルビオンに関するルイズの感想書くとか、変に和風入ったアルビオンに現代人のサイトが突っ込み入れるとかを、小ネタでやる程度になるかと思います。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

Re: 責任、取ってください! - DEENN

2008/06/30 (Mon) 16:15:13

ヴァリエール家旅行編を以前にリクエストしたものです。正直リクエストの事、忘れてしまっていたので話しにあげてくれて嬉しいです。リクエストに限らず、小ネタが見たいですね。ヴァリエール家旅行編、気長に待ってます。

Re: 責任、取ってください! - 管理人@スイミン

2008/07/01 (Tue) 18:41:51

DEENNさん、書き込みありがとうございます。
小ネタは折を見て更新して行く予定なので、今後の更新にご期待下さい。
それでは、どうにも不定期な作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

Re: 責任、取ってください! - BLUE

2008/07/01 (Tue) 19:31:01

おう! イレギュラーはウェールズ王子ひとりなのですね。
短編というか掌編というか小ネタで良いので、佐々木少尉や、(やったことはないんですが)ゲーム版のサイトの同級生やサムライの師匠のように、サイト以外にも地球から呼ばれた人物もいるので、物語には関わらない立場から見たアルビオン評というのも見てみたいです。
ヴァリエール家旅行編も読みたいんですので、小ネタ集みたいにして頂くと嬉しいですねぇ。

最高に面白いです! - AAAA

2008/06/28 (Sat) 23:06:40

はじめまして、アルビオン王国興亡記よませていただきました。
ゼロ魔の憑依系でしかもウェールズ王子とは予想外で驚きました、しかし読み始めると止まらなくなり最新話まで一気に読んでしまいまうほど面白いです。
また、数が少ない内政系SSとしてもこれからも頑張ってください、楽しみにしています。
あと、ご存知かもしれませんが「銀凡伝」が連載再開してますよ、二部?

Re: 最高に面白いです! - 管理人@スイミン

2008/07/01 (Tue) 18:42:40

はじめまして、AAAAさん。感想ありがとうございます。
個人戦闘のない何だか変な憑依ものですが、内政系SSとはまたしっくり来る言葉。
さらに一気読みするほど楽しんで頂けたようで、作者としても嬉しい限り。
不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

> 「銀凡伝」が連載再開
一度完結したときに、完結表記にしたままでしたね。
IFルート連載中、と文章を追加しておきました。

ものすごい場違いですいません - ポリンキー

2008/05/12 (Mon) 17:36:48

空気が読めてなくて申し訳ないのですが、烏丸学園代行職専門科の方の更新はないのでしょうか?
続きがすごく気になります。できれば更新をお願いしたいです。

感想 - 響篠宗 Home

2008/05/09 (Fri) 17:34:50

お初にお目にかかります、響篠宗と言います。
「ゼロの使い魔で憑依ものやってみた(仮)」が巷で有名になり始めた頃から楽しく読ませていただいてるのですが、今回勇気を振り絞っての感想投稿になります。
原作は知らないのですが、原作を知らなくても楽しく読めるので毎回楽しみにしています。小難しくてどこか読者離れした戦記物になるのではなく、笑いも誘ったないようがあるのがいいですよね。なにより主人公が個性的であり物語に埋没していない点が、後々の物語の発展を想像する上での楽しみのひとつになっています。
私もネットで拙すぎる小説を世に出している点、大いに参考になります。
いきなりの投稿でご迷惑おかけしますが、この小説の完結を心より期待しています。
頑張ってください。

Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/05/11 (Sun) 00:51:38

はじめまして、響篠宗さん。感想ありがとうございます。
って、巷で有名とか初耳ですよ。以前投稿させて頂いていたArcadia様で、何度か紹介されていたことでしょうかね。いずれにしろ拙作にありがたいことです。

> 原作は知らないのですが、原作を知らなくても楽しく読める
ありがとうございます。でもやっぱり原作面白いですよ、と布教してみる。
またあんまり物々しい雰囲気になってもアレかと思い、作者としても、なるべく本文中では平易な表現を使うよう心掛けてたりします。
ウェールズの性格に関しては、番外でふっ切れたのも大きいかもしれませんね(笑)

> いきなりの投稿でご迷惑おかけしますが、この小説の完結を心より期待しています。
いえ、こちらこそまだまだ到らない部分の多い作品なので、恐縮です。
それでは、今後ともお付き合い下さると幸いです。

おお!! - 山口多聞

2008/05/07 (Wed) 09:42:34

 一気に更新されているので、本当にビックリで嬉しいです。そして、さすがに後だしジャンケン状態のウェールズが勝ちそうですね。シェフィールドが最後の一手をどう出すか、そしてウェールズはどう対処するのか気になります。
 

Re: おお!! - 管理人@スイミン

2008/05/09 (Fri) 00:32:59

山口多聞さん、感想ありがとうございます。
GWってことでちょっと調子に乗って連続更新してみました。
乏しい現代知識と発想使って、どうにかウェールズも内乱乗り切ることができそうです。
次回、内乱勃発編、最後の攻防がどうなるかに、ご期待ください

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

感想 - somabu

2008/05/06 (Tue) 22:27:54

予想を上回る更新の速さ、お疲れ様です。
レコンキスタも、意気揚々と反乱開始かと思いきや
あっさり終わりそうな気配が…
まぁ事前に察知して万全の体制で迎え撃てば、
今作のように、所詮は烏合の衆なんでしょうけど。
まだ一波乱あるみたいですが、どうにか収まりそう。もう戦後を見越した動きが必要になるでしょうね。
その辺のプランはしっかり考えていると思いますが。
貴族派は、後々の事を考えると皆処刑でしょうか。
中途半端に身内を生かしておくと後が怖いですし。
現実に逆襲されて政権転覆された人がいたからなぁ。

そしてまだ死んではいませんが、切り捨て暗殺フラグ立ちまくりの御輿役クロムウェルに合掌。
飲み屋で近づく怪しい人にはご用心。

そういえば、トリステインのワルドやリッシュモンみたいな内通者はどうするんでしょう?
まぁ、自分に利益が無いと分かればあっさり切り捨てそうな連中ばかりですけど。彼らにはレコンキスタがどうなろうと本職の立派な地位がありますからね。
そうなると才人がピンチ。ワルドにルイズを取られるぞ。一応、ルイズが駄目でもシエスタがいるか。

Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/05/09 (Fri) 00:31:08

somabuさん、感想ありがとうございます。
予想外に呆気なさ漂うレコン・キスタですが、
それだけウェールズも頑張ったのですよ。うんうん。

また戦後処理に関しては、こういう対処はかなり手厳しそうな現王が、いまだ現役で王位に座ってたりするので、現代人特有の手縫さによる失策は、あんまり心配することはなさそうです。

クロムウェルは……まあ、ガリア王を頼りにした時点で、遅かれ早かれいずれ行き着いた結末なんでしょうね。
内通者に関しては、今後、話の中でおいおい語っていきたいと思います。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

ゼロss読みました。 - ダスト

2008/04/23 (Wed) 04:40:58

お久しぶりです。
 今回戦力が拮抗しているということですので、勝負の分かれ目は指導者同士の勝負ということになるでしょう。ガリアが攻めてくると言うわけでもないのなら、内政問題ですので他国の協力がいくらあろうとも関係ありません。ウェルーズがどれだけアルビオンの支持を得られるかにかかっております。
 そして、この世界で支持を得る方法は何かと言われれば。条件はたった一つ。魔法が上手いこと。これだけです。どれだけ努力化だろうが魔法が使えなければゼロ呼ばわりです。どれだけ魔法以外に才能を持ち国を豊かにする執政を引いたとしても無能王扱いです。魔法が下手なら、そもそも戦になりません。ぶっちゃけウェールズがルイスのような虚無の使い手なら原作でも楽勝に勝っていたでしょう。それが、この世界の絶対の法則です。はたして虚無の使い手と言われているクロムウェルと指導者として比べられてどちらに軍配があがるのか非常に興味深いですね。

Re: ゼロss読みました。 - ダスト

2008/04/23 (Wed) 05:34:31

誤字してしまった
努力化≠努力家

考えてみればアルビオンの虚無の使い手が表立って動けず、また虚無の能力が使えるようになるのが一番最後(ティファは虚無の祈祷書を読んでもなんにも魔法を手に入れられなかった)という非常に不利な状況でウェールズは王にならねばならないのですね。
 一番初めに相手をしなければならないのは虚無の使い手だという噂を持つクロムウェルであり。
 アルビオンが自主独立を保った場合というか、どこかと同盟等を結ばない限り、ジョゼフ王・エイジス教皇という虚無の使い手をウェールズが相手をしなければならないわけです。
 正直、虚無の使い手達と同年代に生まれた不幸を生き残ったとしても一番に受ける人かも。トリスタンのアンリエッタ女王?あの国は無理。主体的に動くことは皆無だと思われる。
 外交戦略としたらイザベラと結婚してオーストリアハンガリー帝国もどきでも作って最終的な統一の足がかりにするのがベストなのかね。まあ、アンリエッタと結婚するのも悪くないと思うが。
 原作であの二人がなんで結婚に懐疑的だったのか理由がわからないな。

Re: ゼロss読みました。 - 管理人@スイミン

2008/04/30 (Wed) 21:26:35

お久しぶりです、ダストさん。感想ありがとうございます。

> この世界で支持を得る方法は

自分は少し変わった見解を持っています。
いくら魔法が上手かろうが、結局のところ本人の政治力が伴わなければ、体のいい傀儡にしかならならないかと。王族に期待される役割の大半が御輿であることを考えると、魔法の腕も要素の一つには入るでしょうが、覚醒前の虚無の使い手のように『コモンマジックすら使えない』状態でなければ、いくらでも挽回は効くものと思っております。
もちろんガリアのように、王位継承者の取り巻きが敵対派閥の御輿に対する攻撃材料とする場合には、魔法の腕もかなり大きい要素になってくることは理解していますが。

また、権益争いに負けて王家に不満を持った貴族が御輿に迎えたクロムウェル(アルビオン王国興亡記の中では)と、新たな権益構造のトップに近い位置に立っている正当な王位継承者ウェールズを並べて、支持を得るには魔法の腕がすべてと断じるのは、ちと違うと思います。
原作でもそうでしたが、クロムウェルが虚無の使い手であると信じていたものは、レコン・キスタ幹部クラスでも、正直どのくらい居たものかなーと疑問に思っておりますよ。トリステインのマザリーニ枢機卿の言葉とかも思い出すに、よくて上手く立ち回ったアジテーター程度の認識かと。


Re: ゼロss読みました。 - ダスト

2008/05/06 (Tue) 21:44:09

 あんまり弱くても大正天皇みたいな扱いになるので微妙だなと思っただけですから。普通に原作どおりトライアングルでいいと思いますよ。
 それにしてもトロール鬼が平地に出てきてくれたのはラッキーですね。ついでに殲滅しちゃいましょう。今までトロール鬼がいる場所を根こそぎ確保できます。砲撃ができるアルビオンと平地で戦うなどありえません。トリスタンは船がないのか陸戦をしていましたが、アルビオンならば砲撃で一掃できます。空で強いと言うことは、陸であんまり戦わなくていいということです。流石に町とか森とかに入られると、陸戦部隊が大量に必要になりますけどね^^町に篭城するようでしたら回りを囲んで飢え死にさせてやってください。真面目に相手してやることなんてないです。住みかから出てきたことをたっぷり後悔させてやりましょう。
 

Re: ゼロss読みました。 - 管理人@スイミン

2008/05/09 (Fri) 00:28:49

ダストさん。感想ありがとうございます。
アルビオン唯一の強みと言える空軍力を手札に、今後もウェールズは頑張る予定です。

> トロール鬼
原作読み返して常々思うのが、やっぱりハルケギニアは他種族入り乱れたファンタジーな世界なんだなぁと感心させられたりすることだったり。実際、メイジいなかったらあの世界の人間の生存圏ってかなり狭かったりしそうですよね。

アルビオンSS読みました - 特派員

2008/05/06 (Tue) 17:14:15

いやはやもう少し波乱がある様ですが王党派の勝利は決定ですね。
でもこれでガリアの腹黒王に目をつけられなければいいけど。
それにしてもアルビオンがハルゲニアで他国になめられない国家に成り立つには戦後、戦艦・飛竜空母・飛竜竜騎士部隊・商戦改造武装艦が中核になった強大な空軍によるしかないようですね。
 
 この反乱を徹底的に鎮圧することでかなりの量の貴族が領地を失い王領が拡大することで王室に入ってくる収入も多少は向上するものの北部・東部への定期航路設定、各地の復興などでまた資金が羽をはやして飛んでいきそうな
まさに、問題が山積している状況を考え、ウェールズに幸大からんことを祈ってしまいました。

次回も楽しみにしています。がんばってください。

Re: アルビオンSS読みました - 管理人@スイミン

2008/05/09 (Fri) 00:26:39

特派員さん、感想ありがとうございます。
なんとか内乱を切り抜けられそうで、ウェールズもちと油断しかけております。

> ガリアの腹黒王
さすがにあれだけ動くと、ちょっと無理そうかもしれません。
押し寄せる新たな死亡フラグにウェールズも涙目ですw

> 戦後
戦前から航空事業の拡張に偽装されて、アルビオンの保有する艦隊総数はハルケギニアでもかなり増強されてたりするので、戦後もそれを維持する方針になりそうですね。
あとそれだけだと維持費がアレなので、おそらく貿易拡大がそろそろ視野に入り始めそうかな……?

> 王領が拡大
そうですね。直轄領は広がるも、インフラ整備と合わせれば短期的には一時的に赤字、長期的に見てようやくトントンといった感じでしょう。
ただ、内乱もどうにか短期決戦で終わりそうなので、そんなに市街地に被害がなかったのが、不幸中の幸いといったところでしょうか。ウェールズの苦労は果てしなく続く……

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

感想 - kazu

2008/05/06 (Tue) 11:24:23

GWもついに最終日
今日も楽しませていただきましたw
今回は、黒幕のガリア現国王ジョセフさんの登場ですね
なんか、また一波乱ありそうな終わり方だったので次回がとても気になりますw
では、次回も楽しみにしております

Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/05/09 (Fri) 00:20:53

kazuさん、いつも感想ありがとうございます。
はい、いよいよガリア勢力がウェールズの存在を認識し始めました。
ウェールズにはまったくありがたくないことでしょうがw
それでは、次回、内乱勃発編、最後の攻防にご期待ください。

(無題) - アンリ

2008/05/06 (Tue) 02:19:31

3部の3で風竜がブレスを吐いていましたが、確かゼロの使い魔では風竜はスピードがある代わりにブレスが吐けなかったはずです。ワルド辺りがそんな事を言っていたような気がします。

Re: - 管理人@スイミン

2008/05/06 (Tue) 04:10:43

えーと、原文を確かめてみたところ、原作三巻には以下のようにありました。
『ワルドの跨がる風竜は、ブレスの火力では火竜に劣るが、スピードで勝る。』

また原作七巻で、実際に風竜がブレスを放ってたりもしました。
操ってるのがジュリオなので、ちと特殊な状況ではありましたが、
そのときのルイズの反応が『風竜があんな大きなブレスを吐くなんて!』とあったので、
やはり火力が劣っているだけで、風竜もブレスを放つこと自体はできると判断しました。
あーでも、火竜を出さないのは、やっぱりちょっと引っかかるかな?

一応、アルビオン産の風竜は、ハルケギニアでも有名とあったので、レコン・キスタ側が数を揃えようとしたなら、おそらく風竜が投入されるかなぁと自分としては思っております。

ただし、そもそもアニメの設定の方を言っている場合は、何とも言えないのですが……
一応、アルビオン王国興亡記は原作小説の二次創作ということで、宜しくお願いします。

あと以下はそれらを踏まえた上で、アルビオン王国興亡記内での独自の設定になりますが。

『風竜は一発の威力は小さいが、その分、速射性に優れたブレスを放つ』
『火竜は放つまでに多少のタメが必要だが、一発の威力が大きいブレスを放つ』

騎体スピードだけでなく、そんな風な差異設定も考えてます。これはちょっと蛇足でしたね。

感想 - とおりすがり

2008/05/05 (Mon) 10:16:47

まさに黄金週間!
それにしても中世の戦闘から一気に第一次世界大戦レベルの戦いまで進化しましたね
塹壕戦!クロスファイヤ!飛空船!ほんと戦争は地獄だぜ!

Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/05/06 (Tue) 00:09:20

とおりすがりさん、感想ありがとうございます
黄金週間を駆け抜けて、真っ白に燃え尽きましたぜw

逃げるメイジは貴族派だ! 逃げないメイジはよく訓練された貴族派だ!
ほんとアルビオンは地獄だぜ、フゥハハハーハァー!!

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

感想 - kazu

2008/05/05 (Mon) 09:43:34

GWは毎朝起きたら読むのが日課になりましたw
今回では拮抗状態に近かった内乱本格的にはじまりましたね
ウェールズが用意した最後の手札が何なのか気になります
ところで、今は原作の1年半ぐらい前でしょうか?
ということは、4章か5章あたりでサイトが登場するかな?
では、次回も楽しみにしております


Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/05/06 (Tue) 00:08:36

kazuさん、GW期間中日参していただきありがとうございますw
ウェールズの放った手札はあのような感じと相成りました。
ようやく伏線回収できてホっとましたよ。

> ところで、今は原作の1年半ぐらい前でしょうか?
> ということは、4章か5章あたりでサイトが登場するかな?

はい、だいたいそのぐらいの時間軸なので、次か、その次ぐらいには出て来るでしょう。
ただ、ちょっと迷ってることがあるので、とりあえずは三部の終了を目指したいと思います。

それでは更新頻度が安定しない不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

感想 - kazu

2008/05/04 (Sun) 13:15:57

まさかの連続更新・・・
更新強化週間ということは・・・まさか!!

と、いうことで?3-2読ませていただきましたw

今回は、前線でのお話ですね。
もうなんか、戦争開始直前!みたいな感じで、今からどうなるのか想像(妄想?)しておりますw
レコンキスタ側の戦艦は、諸侯が個人的に所有していたものか、地方で国境警備などを行っていた艦隊群、とのことなので兵器の質の差がかなりありそうですね。

最後に、ウェールズ君の魔法技能はどうなっているんでしょうか?
原作では、たしかトライアングルだったような気がしますが、こちらでは早くから内政にかかわっているので、どうなっているのか気になってたりしますw

では、次回も楽しみにしております。

Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/05/05 (Mon) 01:10:50

kazuさん、本日も感想ありがとうございます。

はい、ということで、予想に違わず本日もやって参りました3−3更新ですよ。

> 最後に、ウェールズ君の魔法技能はどうなっているんでしょうか?

はい、お察しの通り、ウェールズは内政等の仕事に時間を取られた結果、けっこうな部分、魔法の腕を磨く時間が削られてたりします。

なんだかんだと時間を取られ、風のトライアングルクラスに手が届きそうなんだけど、いまだラインクラスという微妙な領域で足踏みしてたりします。

素質としては原作のウェールズと変わらないもの持っているので、内乱治めた後、ウェールズにきちんと修行する気があれば、トライアングルまでは届くでしょうね。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

感想 - kazu

2008/05/03 (Sat) 18:47:16

GW初日、もしやと思ってきたら・・・

と、いうことでゼロの使い魔3-1よませていただきましたw
ウェールズ君が最高司令官ということで、だいぶ戦いやすくなりますねw

この戦いでの要は、クロムウェル、ウェールズ、そしてワイドになりそうですね。

そういえば、ワイドはレコンキスタになっているんでしょうか?

まぁなにはともあれ、次回を楽しみにしてますw!


Re: 感想 - 管理人@スイミン

2008/05/04 (Sun) 00:16:42

kazuさん、いつも感想ありがとうございます。

GWってことで更新強化週間と血迷ってみましたw
一応、原作でもウェールズは最高司令官ではありましたが、麾下に居るのが二隻足らずというのが泣けてくる……

最後にワルドに関してですが……ちと今後の展開に触れるので詳しくは言えませんが、
彼が登場する頃には、いろんな意味で楽しい状況になっていそうです。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

アルビオンSS読みました - 特派員

2008/05/03 (Sat) 15:49:45

感想です。
 どうやら中央地域・南部地域の諸侯軍・王領軍を指揮下に無事に収めることができたようで、原作よりだいぶ優位になりましたね。
特に大公の生存により大規模な戦力を誇るであろう大公軍が味方として存在していることは今後かなり重要になるでしょうし。

 あとヘンリ・ボーウッドはどうなったのでしょうか?結構彼は原作でも好きな人物だけあって気になります。
 
 ところで空軍艦隊の状況ですが、ウェールズが最初のころ想定していたロイヤル・ソブリン級戦艦は王軍に所属しているのでしょうか。それともレコンキスタ軍に全艦とは言いませんが何隻か合流してしまったのでしょうか?
 何せ大型戦艦の存在は制空権にもつながりますし、今後ガリア王国の介入を阻止するには内乱を収めたとしても大規模な空軍艦隊が大型戦艦を中心に存在していた方がいいでしょうから。

Re: アルビオンSS読みました - 管理人@スイミン

2008/05/04 (Sun) 00:16:01

特派員さん、感想ありがとうございます。

やはり大公家の一門が取り潰されてないのはけっこう大きいですね。
ボーウッドに関しては3-2であんな感じになりました。ついでにロイヤル・ソブリン級も登場。

ちなみにレコン・キスタ側についた艦隊は、ほとんど諸侯が個人的に所有していたものか、
地方で国境警備などを行っていた艦隊群が取り込まれる形でレコン・キスタに合流したものを想定しております。

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。

ゼロSS感想です - 山口多聞

2008/04/22 (Tue) 13:25:34

 ついに始まりましたね反乱。ただし、原作よりはかなり良い状況下にあるはずですよね?ボーウッド提督を味方につけていたり、平民軍人の軍隊もそれなりに揃っているはずですから。それに、商会が味方に付いていれば補給も楽ですし。
 そして何よりウェールズには味噌パワーがある!!(笑)
 あと、アンリエッタとはフラグ立っていませんね。だと、マチルダかテファフラグかな?気になります。
 続きも楽しみにしています。

Re: ゼロSS感想です - 管理人@スイミン

2008/04/22 (Tue) 22:19:51

山口多聞さん、いつも感想ありがとうございます。

> 原作よりはかなり良い状況下にあるはずですよね?
はい、商会もそうですが、王軍をけっこう取り込めてるのは、かなり大きいですね。

> そして何よりウェールズには味噌パワーがある!!(笑)
勝利の鍵は味噌なのか……!?

ちなみに今回でフラグ立った筆頭はマザリーニ枢機卿だったりしますw

それでは不定期作品ですが、今後ともお付き合い下さると幸いです。



レンタルサーバー - アクセス解析 - 携帯日記 - - キャッシング - 出会い

FC2無料掲示板

Copyright ©2004-2005 FC2 Inc. All Rights Reserved.